BGGの2023年ソロボドゲランキング・201位以降

先日発表されたBGGのソロボドゲのランキングですが、去年と同じ人が201位以降をまとめてくれたのでチェックしてみました。

ここで紹介したものや気になるものをかいつまんで紹介していきます。

200位以前はこちらの記事でどうぞ


203位LOST EXPEDITION

159位から200位圏外にランクダウン。

イベントを解決していく感じは面白いので、遊びやすい新版が出れば化けそうな気がする。

 

207位SET A WATCH

これも144位から圏外へ。拡張でバランスを整える方向にルールも整備したほうが良かったかなー

 

233位TINY EPIC GALAXIES

152位から降下。入れ替わりでTINY EPICシリーズからDUNGEONSが139位に入りました(去年は228位)。

 

246位DEEP SPACE D-6

これも114位から大幅ダウン。KSの新規案件もトラブルを抱えているようで、ALMADAの一件以来作者の状況は良くないようですね……。

この辺りがインディーの難しいところかもしれません。

 

259位オーマイグーッズ! ロングスデイルでの反乱(OH MY GOODS!)

あまり動きはなし。評価も落ち着いたということかな。

 

261位UNBROKEN

やや下がったものの大きな動きはなし。行きわたらないことには評価のされようもない……。

 

294位フォールアウト/ニューカリフォルニア(拡張)(FALLOUT)

同上。まああまりソロはあくまでオマケという感じだったからなー

 

307位SPACE SHIPPED

上に同じく。Button Shyのページでは売れ筋順8位になっているので悪くはないとは思うけど、まだSprawlopolisには及ばないというところか。

(ちなみにBSのゲームではSprawloplisが20位、Roveが77位、Food Chain Islandが142位に入っている)

 

311位:20 STRONG

1ゲット票枠。ホントにやめて……。先日KS分が届いて今プレイしているので、一通り遊んだら紹介書きます。

 

315位:TERMINATOR GENISYS: RISE OF THE RESISTANCE

Gears of Warで書いた後継作とされているタイトル。結局のところオリジナルには及ばないということか。

 

320位イーオンズ・エンド レガシー

なんとレガシーはこの位置。1度しか遊べない割には高価だし、実質的に基本セットに混ぜづらくもあるので、そのあたりが響いたのかなあ。

無念。

 

336位MR. CABBAGEHEAD’S GARDEN

キモカワ(カワ抜き)の野菜ゲーも順位はあまり変わらず。いつもの人がいつもの順位を入れてるんでしょうな。

 

337位アーカム・ノワール

ひたすらカード並べゲー。第3弾までリリースされて、日本でもそこそこ売れたのか最後までローカライズ版が出てます。

 

340位BLACK ANGEL

パケ買いしたものの点の取り方が直感的でなく、早々に手放してしまった。

 

376位CRYSTALLO

590位からはだいぶ上昇。どうやら続編? が計画されているらしい。

Crystallo: Untold Fortune
Crystallo: Den of Dragons

 

390位ATLANTIS RISING

アートとコンポーネントが非常に良かった。

 

414位POCKET LANDSHIP

PnP版は手なりの運ゲーという印象だったけど、お気に入りに挙げる人がちらほら見られたりと、スチームパンクテーマになったリテール版ではそのあたり変わったのかもしれない。

 

423位UGLY GRYPHON INN

絵がかわいいButtoShyのカードゲーム。こうしてみるとButtonShyのゲーム結構投票されてますね。

 

440位MAXIMUM APOCALYPSE

先日紹介したWested Wildもこの中に入ってます。自分のベスト20からは漏れて票は入れませんでしたが、もうちょっと上に行ってもいいゲームだとは思う。

 

442位SOLAR STORM

自分の評価と聞く評価が結構差があるゲーム。好みの差だと言ってしまえばそれまでだけど……。

 

517位:THUNDERSTONE QUEST

先日紹介したサンダーストーンの最新版。意外と順位が低かった(無印サンダーストーンは投票なしで選外)。

 

535位TINY EPIC DEFENDERS

TinyEpicシリーズのやった中では一番好きかな。やってないの沢山ありますが……。

 

542位DEATH VALLEY

思えばハイキング系風光明媚ゲーの走りだったかもしれない。もうちょっとのんびり遊べるゲームだったらもっと良かった。

 

553位ペーパー・ダンジョンズ

ロール&ライトのダンジョンゲーはこの位置。もうちょっと行ってもいい気はしますが……。

 

557位MERCHANTS OF THE DARK ROAD

結局1年たってもこの位置なので、これ以上伸びるのは難しいかもしれない。

システムは悪くない気がしますが、ボードがかなり見づらいのはネックだった。

 

559位MINT WORKS(ミントワークス)

自称ワカプレ、実質は拡大再生産、なのかな。ミント缶入りのパッケージがオシャレ。

 

591位SQUIRE FOR HIRE

ButtonShyっぽいけどButtonShyじゃないPnP系のカードミニゲーム。デジタル版もあって遊びやすくはある。

 

598位DESOLATE

モノクロカードが当時衝撃的だったPnP系カードゲーム。ちょっと戦略に広がりがなかったのが難点だった……。

 

653位ダイスセトラーズ

いろんなシステムのハイブリッドいいとこどりダイスゲー。あれこれやる関係上要求プレイスペースは広め。

 

677位MAIDEN’S QUEST

パッケ絵出オチの姫の脱出行。テーマは抜群に良かったけど若干バランスに難があった。

 

693位RUINS: DEATH BINDER

スレスパ風味のダークファンタジー。シンプルなアートは悪くはないけどもうちょっとテーマ感も欲しかったかもしれない。

 

706位THE DEAD EYE

3D眼鏡使用の3Dボドゲ(まあボドゲは基本3Dですが)。ネタは良かったしゲーム自体も悪くはなかった。

 

787位X-MEN: MUTANT INSURRECTION

エルダーサインの後継ながら本家を超えることはできなかった。

サポートとしてサブカードを貸すのは面白かったけど、もうちょっと戦略性というか攻略感がある要素があればよかったかも。

 

820位KEYFORGE ADVENTURES

395位から大幅後退。個人的には好きで7位に入れましたが、さすがにシリーズに動きがないし(そもそも本編のほうも長らく停滞していた)、今年が限界という気もする。

 

884位SNOWBIRDS

越冬渡り鳥ゲー。PnPながらテーマ性がよく表れていてエモさがあり良かった。

 

889位HAZE ISLANDS

去年選外からの復活。カードを2枚合わせてグリッドにするのはちょっと面白かった。

 

937位ハーバー

ボットの運用ルールが上にリソースとかを置くボードの裏側に書いてあるという「どうしてこうなった」案件。

 

1000位以降は紹介記事へのリンクのみ。

1028位TINYFORMING MARS
1058位MINT COOPERATIVE
1072位アフターアス(1ゲット票アゲイン)
1095位ELEVENSES FOR ONE
1155位CARD CAPTURE
1214位シェフィ
1396位ヴィレジャーズ
1417位MULTIUNIVERSUM
1426位PROVING GROUNDS
1472位マウンテンキング/拡張:呪われた山
1489位TINY EPIC ZOMBIES
1510位GLOOMHOLDIN’(この作者は公式にスカウトされて「GLOOMHAVEN: BUTTONS&BUGS」というミニ拡張(ちょっとGloomholdinっぽい)を作成したというちょっといい話を聞きました)
1623位MICRO CITY
1676位THE MAIDEN IN THE FOREST

この辺はほとんど1票か下位の投票2票くらいが集まってる感じ。PnPやButtonShyなどのミニゲーム、マイナーなゲームも結構あってこれはコレで面白いですね(知らないゲームもたくさんあるけど)

 

そんなわけで2023年のソロボドゲランキングも一通り見終わり。

下にリンクを貼っておくので、全部の順位や特定のタイトルについて調べたい人は見てみてください。

来年はどういう状況になってるか分かりませんが、相変わらずいろいろソロボドゲを手に入れたので、できるだけ遊んで紹介していきたいと思います。


Top Solo Games 2023