UGLY GRYPHON INN

イラストがかわいいファンタジー宿屋テーマのカードパズル

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし

AgropolisなどライトなカードゲームをリリースしているButton Shy製のパズルゲーム。

ファンタジー世界の宿屋のオーナーとなり、一癖も二癖もある客をさばいていく。

客はまず横列のバーに入り、その中から1枚が縦列の宿屋に移動する。
ただしこの客たちはどいつも注文が多く、やれ5階以上の部屋は嫌だだの、断食してるから上下の部屋に食べ物があると嫌だの言って宿を出て行ったりと、トラブルを起こしてしまう。
おとなしく帰ってくれればまだいいほうで、他の階やバーにいる客を巻き込んて乱闘騒ぎを起こしたりして、せっかく要望に合わせた部屋割りが崩壊、連鎖でほかの客もトラブルを起こしたりとパニックが発生する。

そうやってゲームを進めていき、デッキの客をすべてさばけば勝利、その前に8人の客が立ち去ってしまうと敗北となる。

 

客の注文(irk:いらだち、といった意味。これをされるとキレる条件みたいなものか)の文章がかっちりしたルール記述ではなくフレーバー的なので、ちょっと判断に悩むものもあり、若干言語依存は高め(というか、BGGのフォーラムでもルール関連の質問が多いので、言語だけの問題ではないかもしれないが……)。

 

正直リプレイ性はあまり高くなく、宿屋スペースが結構場所を取るのが難点だが、カードのイラストもかわいく、軽く遊ぶには悪くない内容と言えるだろう。

プリントアンドプレイ版はPnP Arcadeで3ドル、物理版がButton Shyで12ドル(送料別)で販売されている。

BGG
Button Shy商品ページ
PnP Arcade