SQUIRE FOR HIRE

雇われ従者となって、より価値のある宝物を持ち帰ろう

ソロ分類:ソロ・対戦
日本語対応:有志ルール翻訳あり

今回紹介するのはプリントアンドプレイ版だが、KS発の物理版と、スマホ用のデジタル版もリリースされている。

クエストの条件に従ってカードを追加していき、より多くの宝物からポイントを獲得するのが目的。

そのクエストは2通りの方法で解決でき、バッグ(すでに配置したカード)に左に書かれている指定アイテムが必要なマス数分あれば無条件で、もしくは右に書かれているアイテムを隠すように新しいカードを配置するかで行える。

この場合、バッグに3マス分の魔法の宝物があるか、なければポーションを1つ隠すように配置すれば、デッキの左右どちらかのカードを配置できる

こうしてカードを配置していき、ソロルールではデッキが尽きるまでに20ポイントを稼ぐことが目標になる。
ポイントはアイテム1個につき1点、同じアイテムが隣接していると+1点、ジャンクアイテム1個につき-1点の基本ルールに加えて、選んだキャラによって、特定のアイテムの組み合わせでさらにポイントが追加される。

カードは少なくとも1つの宝物が完全にバッグ内に収まらなければならず、また、すでにあるアイテムが一部だけ隠れるような置き方はNG。

書き出してみると単純なルールだが、用語がわかりづらく(基本中の基本用語の「バッグ」からして理解するのにしばらくかかった)、初回プレイは少々まごついてしまった。

 

PnPはPnP Arcadeで2ドル、物理版は9ドル(送料別)、デジタル版は3.99ドルで入手できる。

個人的にはカード18枚のみと枚数も多くないのでPnP版か、点数計算の楽なデジタル版をお勧めしたい。

BGG
公式サイト(物理版通販を扱うストアあり)
PnP Arcade
Appストア(iOS) / Google Playストア(Android)
GelmanJPさんのNote内和訳ルールページ