CRYSTALLO
囚われた幻獣を解放し、ブラックドラゴンを封印せよ。幻想的な雰囲気のパズルソリティア
ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし
カードを配置してクリスタルを特定の法則で並べることで宝石を獲得していく、ソロ専用のパズルカードゲーム。
2部構成になっていて、1部は捕らえられた幻獣を解放し、第2部ではブラックドラゴンの封印に挑むというテーマになっている。
幻獣の解放では、ユニコーンやフェアリー、フェニックスなど全6種のカードに各3つ付与された封印の宝石を取り除いていく。
カードを配置し、オーブ1つと3つのクリスタルで2×2の組み合わせを作るのだが、クリスタルは、3色3形状あって、
・色と形が同じ
・色が同じでそれぞれ違う形
・色はそれぞれ違って形が同じ
・色も形もそれぞれ違う
の4つのいずれかの法則に当てはまれば、オーブに対応した幻獣から宝石を一つ取り除ける。
そうしてカードがなくなるまでにすべての宝石を取り除けたら、第1部クリア。
第2部では、デッキからカードを引いて並べていく第1部とは違い、9枚+第1部で使用しなかったカードがすべて公開された状態で、各オーブ1つずつを第1部と同じ法則で起動できたら勝利、というアブストラクトなルールとなる。
オーブが各色1つずつ揃っていることは保証されるものの、クリスタルの組み合わせは運次第なので、いかに第1部でカードを少ない枚数で終わらせられるかが勝利の鍵となる。
他にも、力の財宝、魔法の財宝、富の財宝それぞれ3枚を獲得(対応したオーブ2つを起動させる)すれば、ゲームのクリアに有利になったり、勝利後の称号にボーナスがつくなど特殊な効果が発生する。
中でも魔法の財宝は、無条件で宝石を一つ獲得できるという破格の性能なので、優先的に狙っていきたい。
キックスターター発のプロジェクトだが、デザイナーと組んだパブリッシャーとの間でトラブルがあって、別のパブリッシャーと契約し直して印刷からやり直したりと不運に見舞われ、10か月遅れでようやく到着したという経緯がある。
別のゲームでも似たような問題が発生して発送が数年遅れたりもしていて、クラウドファンディングは必ずしも順調にいくものではないという、悪い意味の例の一つになってしまったのは残念なところ。