ペーパー・ダンジョンズ

ロール&ライトのダンジョン探索。ダンジョンを踏破してお宝を集めつつ、ボス撃破を目指そう

ソロ区分:対戦ルールソロバリアント・スコアタ型
日本語対応:日本語版


4人パーティの冒険者たちを率いてダンジョン探索を行うというテーマのロール&ライト。

マルチプレイでもほぼインタラクションはなく(早取り系の要素が少しある)、クリア時のスコアで順位が決まるシステムなので、ソロもほぼ同じルールで遊べる。

 

毎ラウンド白黒3つずつのダイスを振り、そのうち3つを選んでアクションを行っていく。

アクションは選んだダイスの目によって異なるが、できるのは

  • キャラのレベルアップ(色と目が一致している必要がある)
  • アイテムクラフト(上の4つは目が一致している必要がある。下の4つは何の目でも良い)
  • ポーションクラフト(何の目でも良い)
  • 移動(何の目でも良いが、特定の目は多く移動できる)

の4つ。書き込むシートも初見だと要素が多くて圧倒されるが、上記の4つの要素のエリアと探索するダンジョン、HPの管理と倒した敵、獲得した宝石の他は使用したダイスの記録と最終得点計算のエリアなので、一度把握してしまえばそれほど複雑でもない。

 

キャラのレベルアップは戦闘に使用してダメージを防ぎ、ボス戦では与えるダメージを決定するほか、特定のレベルでボーナスを得ることができる。

アイテムクラフトは壁や水路を超える能力やボス戦での攻撃力の加算、インスタントなボーナスなど様々な効果がある。

ポーションは回復薬的なイラストになっているが、実際にはアーマーのように機能し、受けるダメージを肩代わりする効果になっている。

ダンジョンの移動は通過したマスによって敵との戦闘になったり、トラップにひっかかかったり、宝石やポーション、アイテムが拾えたりするが、ここでは追加のダイス判定などは必要なく、戦闘は対応した職業のレベル差で受けるダメージが自動的に決定する仕組み。

 

これらのラウンドを3回(3度目は2回)繰り返すとボス戦の処理となって、それまでにボスマスを通過できていれば参加でき、与えたダメージによって獲得できる勝利点が決定する。

そのボス戦を3回繰り返すと終了となり、そこまででえられたスコアを計算して順位が決定する。

スコアはおおむねボスと宝石獲得がメインの獲得源となるが、それ以外のレベルアップやアイテム・ポーションクラフト、倒した敵の数からも獲得できるので、どのアクションを取ってもスコアにつながるのがうれしいところ。
(厳密にはポーションはダメージペナルティの勝利点マイナスを防ぐ効果だが、実質的に加点とみなせる)

 

ソロルールでは、マルチでインタラクションとなる取り合いがない代わりに特定のラウンドで対象が消滅するので、その前に確保しておく必要があるという仕組みになっているくらいであとは同じ要領、最終的なハイスコアを目指すスコアタ式になっている……のだが、どのくらいの点数を取るといいのかが明示されていなくて、自分の点数が高いのか低いのかがわかりづらいのが難点に感じた。

(ただこれはBGGのスレッドによるとプロモーションでスコアの評価表が用意されているらしく、なぜ製品に入れなかったのかちょっと疑問に思ってしまった)

それによるとおおむね71点以上が及第点、120点を超えたら記録レベルという塩梅らしい。初プレイでは宝石が取れずスコアが伸び悩んで71点だったので妥当な評価に思える。

 

ダンジョンの形状はシナリオで多少変動するものの基本は同一で少々バラエティに欠ける印象があるものの、ダイス目の取捨選択が悩ましく、手ごたえがありつつそこまで重くない中量級にうまくまとまっているのではと感じた。コンポーネントも最小限でプレイスペースがとられないのも好印象。