破宮の十重奏(デクテット)

10人の少年少女たちを操り、学園の奥深くに封印された怪異の源を倒せ レガシー要素のあるソロプレイ用デッキ構築バトル

ソロ分類:ソロ専用ルール(2人プレイ対応)・目標クリア型
日本語対応:日本語版


コナミがプロデュースしているヨフカシプロジェクトでソロ用ボドゲが出たので購入。英語表記の「Dungeon & Dectet」がD&Dになっててちょっとオシャレ感(?)がある。

設定はラノベ風の学園異能物という趣で、キャラが倒されてしまうとパーマデスな代わりに、のちの仲間たちに向けた遺産で初期装備やドロープールが強化されるというレガシー要素があるのが特徴となっている。

基本はソロ用のシステムだが、サポート的なキャラを使用して2人でもプレイが可能。

 

ダンジョンは単純な枝分かれ方式の部屋が連続している形式で、部屋に入るごとにデッキに入れるカードを3択で選ぶことができる。一般的なデッキ構築とは異なり除外による圧縮があまりなく、ドローやアクションの数を増やすことで運用していく印象。

戦闘は遭遇後1ラウンドで次の部屋に進み、新たなエンカウントでどんどん追加されてしまうので、短期決戦で倒しきるか、範囲攻撃で一掃するかしないとじり貧になってしまう。1階層に2回まで(うち1回はボス部屋前限定)行える瞑想アクションでキャラを強化・回復して猛攻をしのぎ切りたい。

 

上記の通り何度も挑戦を繰り返して3層目のボスの撃破を目指す作りになっているので、最初の数人はやられてしまう前提なのだけど、倒されるたびに開封するパックに遺書が含まれていたりと良くも悪くもエモいところを突いてくる構成になっている(最近話題になった「水星の魔女」のシナリオライターが担当しているらしい)。

そのせいでプレイがなかなかしんどいところがありつつ、6人目でギリギリクリア。他の人のプレイレポートなどを見るとだいたい5人目くらいでクリアできているようなので、おおむねそのくらいでクリアできるようになっているのではないかと思われる。一応全滅したときに開封するパックもあるので、何らかの救済措置はあるのではないだろうか。

キャラと宝具(倒されたキャラの遺産)の組み合わせによってはかなり強いシナジーなどもあるので、自分なりのコンボを見つけ出してラスボスの撃破を目指したい。


破宮のデクテット