フォールアウト/ニューカリフォルニア(拡張)

ビデオゲーム原作のシナリオ形式アドベンチャーRPG

ソロ分類:ソロ・対戦・協力(拡張)
日本語対応:日本語版あり
おすすめ度:☆☆

ビデオゲーム「FALLOUT」シリーズをボードゲーム化したもの。シナリオ形式で、FALLOUT3~4までの内容がモチーフ。

マルチプレイだと指針(勝利)点を一定以上集めたプレイヤーが勝利するというところを、ソロルールだと勢力マーカーが最大になるまでに勝利点を一定以上獲得することが目的となっている。勢力マーカーはターンごとに上昇していくので、実質的な制限時間となっている。

マルチではイベントカードを他プレイヤーが読み上げることで、結末を知らされずに選択を行う面白さがあるが、ソロだと自分で読み上げるのでその点の面白さは損なわれる代わり、クエストを横取りされて進められてしまうことがないので、そこが利点といえば利点。

 

拡張の「ニューカリフォルニア」はキャラクター、シナリオ追加をメインに、新規アイテムやイベント、マップタイルなどを収録し、うち1シナリオは協力プレイ用のシナリオとなっている。

注意が必要な点としては、収録されたシナリオのうち4つは基本セットの「拡張版」であること。純粋な追加としてはFallout1,2モチーフの2つのみとなる。

協力ルールは、ざっくり言ってしまえば、指針カードが勢力トラック移動と敵起動のみに使用され、全員指定された同一勢力に所属するというもの。
これによって基本ルールのシナリオ横取り問題は解消したものの、協力プレイのルールはA4用紙半分程度の記載しかなく、乱暴に言ってしまえば公式ハウスルールの域を出ない印象がある。
使いまわしシナリオが多い点も含め、熱心なファン以外はあまりお勧めできない。

タイル配置ゲーかつタイルが大きいので専有スペースはかなり広い。

公式サイト
ボドゲーマ