SOLAR STORM

崩壊を続ける宇宙船のコアを再起動し、恒星の重力圏から脱出せよ

ソロ分類:ソロ・協力
日本語対応:有志和訳あり

次々と故障が発生する船内の各部屋を修理して回り、船体中央のコアルームを起動して恒星の重力圏から脱出する、というテーマのワカプレ。

(ワーカーを隣接タイルに移動させてアクションポイントで行動するタイプをワカプレと言っていいのかは迷ったが、他に言いようがなかったのでここではそういうことにしておく)

 

各ワーカーは3アクション持っていて、隣接する部屋に移動したり、手札のリソースを使用して故障個所を修理したり、部屋の機能を使用したりなどの行動を行う。

部屋の故障をすべて修理したら、必要なリソースを支払ってコアにパワーを送ることができ、すべての部屋でパワーを送った後、中央の部屋で再起動のアクションを行えば勝利、ラウンド開始時の部屋へのダメージで、いずれかの部屋が完全に破壊されてしまうと敗北となる。

 

隣接タイル移動、被害を受けるタイル判定など、印象的にはTiny Epic Defendersに近く、カードで汎用リソースをやりくりするところはMultiuniversumPocket Marsに若干似ている。

後者については、リソース収集と対応処理がテーマといまいちマッチしておらず、淡々としたプレイ感になるところも悪い意味で似ていると感じてしまったが、BGGでは割と評価が高いので、何か重要なものを見逃しているのかもしれない……。

米amazonで送料が$4ということで衝動買いしてしまったが、これをやるならTEDやるかなあ、というのが個人的な感想ではある。

BGG(「Files」に有志和訳ルールあり)