TINY EPIC DEFENDERS

波状攻撃で襲来するモンスターから王国を守れ 対デッキ防衛カードゲーム

ソロ分類:ソロ・協力
日本語対応:なし

コンパクトなコンポーネントがウリのTiny Epicシリーズの一つ。
2015年にリリースされたゲームのセカンドエディションで、オリジナルはBGGの2018年ソロゲーランキングで115位に入っている。

王国首都とその周囲のエリアを駆け巡り、繰り返し襲撃してくるモンスターから防衛するのが目的のカードゲーム。

モンスターの襲撃はデッキになっていて、1周するごとに1枚ずつカードが追加され、最後のカードが追加されたラウンドを耐え抜くと登場するボスを倒せば勝利、その前に首都の荒廃値が最大になってしまうと敗北となる。

デッキには、最初は雑魚カードとプレイヤーキャラの行動順カードしか入っていないが、1周ごとに加えられるカードには中ボスモンスターも含まれている。
この攻撃を防衛するとアーティファクトアイテムが入手でき、それを装備してキャラクターを強化していく。
アーティファクトはカードで表されるほかに、穴があけられたミープル「IteMeeple(TM)」に実際に装備するギミックがあって、他愛ないながらも雰囲気を盛り上げるのに役立っている。

モンスターが襲撃するエリアは傾向があり、繰り返し襲撃されるエリアにはキャラを配置して防衛したいが、防衛で減ったHPを回復させるには首都に戻る必要がある。
デッキ内容をカウンティングしつつ、以降の傾向を予測して行動しなければならず、限られた行動ポイントをどう使うかが悩ましい要素となっている。

ソロルールは特に別途あるわけではなく、1人で2キャラをプレイする方式。

 

ボドゲーマ
BGG