SPACE SHIPPED

循環する場札に対応しながら資金を稼ぐ宇宙商人ゲー

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし
おすすめ度:☆☆

星間貿易で一山当てようともくろむ宇宙商人が、ある企業から持ち掛けられた、3つのゼノエメラルドを持ってくれば貿易船団を任せる、という契約を果たすべく奔走するというリソースマネジメントゲーム。

特徴として、すべてのカードが並んで場札となり、ラウンドごとに循環しながら、イベントやリソース、機材やスタッフ、相場情報と役割を変えていくというシステムがある。これによって、ある程度先の相場が見えてくるので、それに備えて底値で物資を仕入れ、高騰した時にさばいて利益を出していくのが基本的な流れとなる。

まあ当然、そんなうまくいくことばかりでもなく、ハプニングによって持っている物資を海賊に奪われたり、次に来るはずのカードがシャッフルされてしまったりするんですが……。

そんなドタバタを楽しみながら軽いプレイ感でプレイするのが似合ってるゲームだと思います。ラウンドごとに全部のカードを移動させるのが若干面倒なのが玉にキズ。

プレイしたのはベータ版的な扱いのBGGのWIP(制作中)スレッドにあったプリント&プレイのバージョン。
そこからブラッシュアップした完成バージョンのPnP版がPnP Arcadeのサイトで3ドルで、物理版がButton Shy Gamesのサイトで12ドル+送料で販売されてます。

BGGタイトルページ
BGGのWIPスレッド
PnP Arcade
Button Shy Games

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。