ヴィレジャーズ

建物のチェーン式ランクアップがキモの村発展カードゲーム

ソロ分類:ソロ・対戦
日本語対応:日本語版あり

 

荒廃してしまった村を復興させるべく、人々を呼び込んで様々な施設を建設していくというテーマのカードゲーム。
様々な建物の効果で金貨を稼ぎ、最も多くの金貨を手にしたプレイヤーが勝利となる。

各ラウンドは大きく2つのフェイズに分かれていて、道路(いわゆる場のこと)から村人を獲得するドラフトフェイズと、獲得した村人をプレイして自分の村(自分のプレイスペース)に配置する建設フェイズを繰り返していく。

ドラフトフェイズはいわゆるカードを回していく方式ではなく、場にある限られたカードを順に取っていく仕組み。カードを回すタイプと同様、自分の欲しいカードを獲得するだけではなく、後手番のプレイヤーの戦略を見てカットすることも重要になる。

入手できるカードには、途中2回訪れる市場フェイズで得点になるもの、ドラフトフェイズで獲得できるカード数が増えるもの、建設フェイズでプレイできるカード数を増やすもの、建物をランクアップさせる前提になるものなど様々な効果を持つものがあり、戦略に応じていかに有効なカードを獲得できるかがカギとなる。

建設フェイズでは獲得したカードを配置するが、建物には前提カードの上にのみ配置できるチェーンというシステムがあり、例えば、「木こり」の上に「車輪職人」、さらにその上に「荷車大工」を配置することでボーナスや性能がアップしていく、などという仕組みになっている。


(手札を山に戻すことで入手できる「基本村人」から、2系統に分岐してチェーン出来る)

さらに、「建設がロックされている「養蜂家」を配置するには、対応したロック解除能力を持つ「大工」が必要で、配置すると「大工」の持ち主(のカード)に代金が支払われる」というようなボーナスもある。これらの連鎖を使って細かく金貨を稼いでいくのもバカにならない収入となる(一部カードにはそうやって稼いだ金貨によってボーナスが得られるものもある)。

そうして村を発展させていき、最後の山札の下に置かれた第2市場フェイズのカードが現れたラウンドで最後の決算をしてゲーム終了、最も多くの金貨を獲得したプレイヤーの勝利。

建物の価値、ロック解除ボーナス、「○○がいくつあるごとに金貨○○枚」方式の銀貨ボーナスなど複数の収入源を駆使し、運を味方につけられれば、勝利を手にすることができるだろう。

 

サポートされているソロルールでは、AIの「女伯爵」と対決し、建設フェイズのあとに追加されるイベントフェイズで専用のカードを引く仕組みが追加される。


(左が女伯爵の村、右がプレイヤーの村)

女伯爵は自動的に建物を建設していくが、何を建てるかはプレイヤーが選ぶことができるので、女伯爵のコンボを阻止しつつ、様々なイベント(当然プレイヤーに不利な)を乗り越えて、より多くの金貨を稼ぐことができれば勝利となる。

例によってソロルールはあちこち参照させられて見づらいので、ボドゲーマのインストページにセットアップと進行をまとめておいた。
ゲーム進行をある程度把握しているプレイヤー向けだが、手順確認にどうぞ。

 


ディバイダーと内箱付きの直方体ボックスがオシャレ

 

ボドゲーマ
BGG