DEATH VALLEY

美しくも危険なデスバレーで、旅の思い出を作ろう チキンレース方式の場構築カードゲーム

ソロ分類:ソロ・対戦
日本語対応:なし

PnPソロプレイヤー勢(いるのか?)にはおなじみのButton Shyのウォレットサイズカードゲーム。

デスバレーの美しい自然や動物たちをスクラップブックに収め、旅の思い出を作っていく。

しかしデスバレーは危険な面も兼ね備えている。カードに記された暑さ、洪水、動物いずれかのシンボルが3つそろってしまうとバーストとなり、スクラップブックに収められていないカードは捨て札となってしまう。しかしカードに記された星(得点)はスクラップブックに入ってしまうと無効になってしまうため、最後の瞬間には旅のエリアに保持しておきたい。

 

モードはインタラクトあり版となし版の2人プレイと、AI相手のソロプレイがあり、ソロはインタラクトあり版のみ。

うまくAIにカードを押し付けてバーストさせ、より高いスコアを出せば勝利となる。

カードには得点の星だけでなく、書かれた条件を満たすとボーナスやペナルティがつくものもあるので、AIはペナルティを受けないものの、自分に来るよりはマシなので、ペナルティカードはうまく押し付けたいが、そういうものに限って基礎点が高かったりして悩ましい。

 

……と、Button Shy製らしく全体的にそつなくまとまっているが、個人的には、カードの美しいイラストに惹かれてプレイしたので、もうちょっとゆったりプレイしたかったというのが正直なところ。

ソロにもインタラクト低めのモードがあれば良かったのだけど……。

 

BGG
公式サイト
PnP Arcade($3でPnPデータ販売)