DESOLATE

モノクロのカードが目を惹くPnPダンジョンクロール

ソロ分類:ソロ・協力(拡張)
日本語対応:なし
おすすめ度:☆

 

不時着してたどり着いた月面基地から脱出するため、エイリアンが徘徊する基地内を探索するカードゲーム。
生命力か酸素が尽きる前にパワーセル5つを集めればクリアとなる。

 

探索する月面基地は探検デッキで表され、2枚引いて1枚を表にして、裏のカードを見ずに捨ててカードを解決するか、表にしたカードを捨ててもう1枚を解決するかを選択する。

デッキには酸素や弾薬、目的のパワーセルなどが入手できる施設のほかに、敵性宇宙人との遭遇が含まれ、戦闘では弾薬を消費してダイスを振り、敵の生命力を0にすれば報酬が獲得できる。
戦闘は敵が必ず先手となるので可能な限り避けたいが、避けられない場合はどれだけ弾薬を消費するかの見極めが必要となる。

デッキが尽きたら酸素を消費して捨て札を切りなおし、パワーセルを集めるか死ぬかするまで探索を続けていく。

 

コミック調のハードボイルドな雰囲気はいいのだけれど、パワーセルがレアかつ貴重すぎて、探索カードの2択があまり意味がなくなってしまっているのが残念な点。また、ランダムで決まる初期装備に当たり外れが大きいのも気になった。

基本のシステムの印象は悪くなく、カードを追加する拡張セットが3種類出ているので、拡張込みでプレイすれば印象が変わってくるかもしれない。いずれ拡張込みでプレイして再レビュー予定。

 

PnP Arcadeで$3。拡張1,2は各$1、マルチプレイに対応した拡張3が$3。
公式サイトには物理版が$15(+送料)で販売中。

プレイにはカード枚数分のスリーブのほか、体力、弾薬、酸素を記録するトークンと、白ダイス4つと黒ダイス2つが必要。

 

公式サイト
PnP Arcade商品ページ
BGG