オーマイグーッズ! /ロングスデイルでの反乱(拡張)

シナリオ形式で進行するカードオンリーの拡大再生産

ソロ分類:ソロ(拡張)・対戦
日本語対応:日本語版あり

オーマイグーッズ! の拡張で、本編はソロ非対応、拡張で対応したという変わり種。
拡張をプレイするには本編も必要。

基本システムは拡大再生産タイプ。施設、リソース、在庫をすべて兼ねるカードでプレイするのでコンポーネントが非常にシンプル。ただカード枚数は多い。
シナリオ形式で、ソロは独自に目標の勝利点とソース限定のコイン枚数が設定されていて、満たせないとやり直しというルール。

ターンごとにランダムにルールが追加されたりと試みは面白くはあるのだけど、肝心のクリア目標ポイントがシビアすぎて、ほぼ指定されたコンボを構築しないと達成不可能なうえに、構築できるかは運次第という、バランスに難ありなのが一番の問題。
(同じカードをリソースなど多用途に使用するので、必要なカードが入手できるかは運に左右される)

シナリオが5章しかないため、リプレイ性を出すために難易度を上げるというデザインになってるっぽいけど、ちょっと安易すぎるかなという印象。

バランス面のほかにも、100枚以上のカードを1プレイで3~4回シャッフルする必要があったり、ワーカーカードを裏表もランダムにしてシャッフルする必要があったりと、すべてカードで賄うというアイディアに引っ張られてプレイアビリティが下がっているのも残念な点。

(ソロゲーという観点では難ありという印象ですが、対戦プレイは目標を達成できなくても先に進めたりと結構面白かったので、ソロゲーとして見なければ悪くないゲームだと思います)

公式サイト
ボドゲーマ