MICRO CITY

ダイスを振って町を発展させるパズル風味ワカプレ

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:ルール和訳あり(BGG・要登録

プリント&プレイボドゲを紹介する、ゲムノスケさんのブログで紹介されていた建設マネジメントゲーム。

基本システムはワーカープレイスメントだけど、ワーカーを移動させる手札には移動マス数の他に、通常アクションと、ダイス目が指定された上位アクションが記載されていて、あらかじめ振っておいたダイスを消費することで上位アクションが行える、というのがポイント。

当然必要なダイス目が出ているかは運次第となるし(3個振ってそのうち2つを選ぶ)、移動先の地区(マス)のアクションも、対応したダイス目消費で有利なものになるため、悩ましさが倍増する。

指定された3~5つ(シナリオによって異なる)の建物を、制限ラウンド内に建てきればクリアとなる。建築には指定された種類の物資が必要で、物資は工業地区で生産するか、資金やカードアクションで入手した後、必要に応じて商業地区で交換して、居住地区で建設アクションを行う必要がある。

プリント&プレイという事もあってコンポーネントはコンパクトだけど、制限ラウンド、3種の物資と所持金、残り投資トークン(移動や建設のたびに必要となり、これが尽きると敗北となる)や捨て札の回収タイミングなど気にかけなければならない事柄は多い。

クリア目標である建物の建設が上位アクションでしか行えないなど、ダイス消費が基本となるため、ダイスの目と手札、移動可能なマスと照らし合わせながら最善手を探るのが悩ましくも楽しい。

プリントしたカードの他、トークン15個、ダイス3つ、ワーカーコマ1つが別途必要。

BGGページ
ボドゲーマ