1PGの2022年ソロボドゲランキング・201位以降

前回取り上げた、1PGのソロボドゲランキング201位以降のランキングが公開されていたので見てみました。

このブログで紹介したタイトルはこんな感じでした。


218位:オーマイグーッズ! ロングスデイルでの反乱(OH MY GOODS!)

ソロルールはかなり難易度が高いオーマイグーッズが218位はちょっと意外。遊び方間違えてたのかなー

 

224位:UNBROKEN

いまだ炎上渦中のUNBROKEN。去年より108位ランクダウンで200位圏外に。仕方ないとはいえ、ゲーム内容以外のところで評価を落としてるのはもったいないですね……。

 

232位:フォールアウト/ニューカリフォルニア(拡張)(FALLOUT)

拡張でソロ対応したフォールアウトはここ。

 

272位:SPACE SHIPPED

ソロ専用宇宙交易カードゲーム。紹介記事の後正式版もPnPしたんだった。忘れてた……。

 

320位:UGLY GRYPHON INN

これもButton ShyのPnP。絵がかわいかったですな。

 

331位:MR. CABBAGEHEAD’S GARDEN

こちらは絵がキモいキャベツ太郎。142ランク落として200位圏外に。

 

332位:カヴェルナ:洞窟対決(CAVERNA: CAVE VS CAVE)

こないだ紹介した洞窟対決。デカデカと「2人用」って書いてなければもうちょっと上位に行ってたかも?

 

338位:DEATH VALLEY

風光明媚なPnP。ゲームプレイは風景を愛でる暇もなく割と攻撃的なプレイになってたのが残念。

 

343位:POCKET LANDSHIP

あまりいい印象がないのだけど、ちらほらお気に入り発言がみられて意外なタイトル。

 

351位:ATLANTIS RISING

コンポーネントもいいし、もうちょっと行ってもいい気がするけどこの位置。

選ぶキャラによって難易度が変わりすぎるのが災いしたか……?

 

354位:TINY EPIC DEFENDERS

GALAXIES以外は200位に入れないTINY EPICシリーズ。個人的にはこれが一番良かったのだけども……。

 

379位:ミントワークス(MINT WORKS)

ミント缶入りのマイクロワカプレ。買った直後にまさかの日本語版が出て悶絶した。

 

389位:MERCHANTS OF THE DARK ROAD

出たばっかりということもあってか、ふるわずこの位置。一時期この記事のビュー数が増えてたけど、どこかで紹介されてたのかな?

 

395位:KEYFORGE ADVENTURES

対戦TCGのソロルールはここ。世情を鑑みて無料公開という意気込みは評価したいが、マイナーTCGのマイナールールということもあって、この順位も仕方なしか。

 

421位:PROVING GROUNDS

ソロヒーローシリーズ2弾はここ。悪くはないけど時間制限の仕組みがちょっと窮屈だったかも。

 

519位:MAIDEN’S QUEST

PALM ISLAND系の片手デッキ構築。テーマはいいがちょっとバランスに難あり。

 

554位:X-MEN: MUTANT INSURRECTION

エルダーサインからリメイクされるにあたり色々改良はされてはいるものの、これはという要素がなく薄味だったのがもったいなかった。

 

590位:CRYSTALLO

軽いパズル感は悪くなかったが、パブリッシングでトラブったのはちょっとかわいそうだったかも。

 

617位:CARD CAPTURE

リンクがないので同名の別のゲームかもしれないけど、たぶんトランプを使ったデッキ構築のこれ。

 

625位:SNOWBIRDS

PnPの渡り鳥ゲー。場所を取る以外は結構良かった。

 

689位:MINT COOPERATIVE

ルールに難ありなあの状態では689位でもかなり意外。

 

764位:RUINS: DEATH BINDER

去年よりだいぶ順位を落としたところを見ると、リプレイ性に欠けるのかも。

 

841位:THE DEAD EYE

さすがに3D立体視の力も及ばずか(投げやりコメント)

 

955位:MINT DELIVERY

ソロは別マップでがっかりしたやつ。地図上を配達したかった……。

 

1458位:異世界ギルドマスターズ(ISEKAI GUILD MASTERS)

残念ながら今年も自分が入れた1票のみ。イラスト以外のデザインをブラッシュアップして英語版が出ればワンチャン……。


こんな感じでした。

さすがに1000人近くが投票しただけあって(あと2人……)、200位以降も十分面白いタイトルがそろってると思います。

このブログで取り上げていないものも多数あるので、お気に入りボドゲがある人はぜひ発表サイトに行って検索してみてください。


Top Solo Games 2022