MINT DELIVERY

ミントシリーズ第2弾。ピックアップ&デリバーでミントを運べ。

ソロ種別:対戦ルールソロバリアント・PvE型
日本語対応:なし

 

紹介の順番が前後したがミントシリーズの第2弾はピックアップ&デリバーのシステム。トラックにミントを積み込み、オーダー先に届けて勝利点を稼いでいく。

マルチとソロで大きく内容が変わり、マップからしてカードの裏面を使った別物になっていて、積み込みも独自のコンベア方式になっている。

 

コンベアは先頭の4つからしか選べず、欲しいミントがない場合は空回しアクションをして順番を変えなければならないという、これ自体は面白いシステムなのだが、どっちが先頭でどっちが最後尾だかわかりづらく、何度も確認したり間違えたりしてゲーム進行に支障が出てしまうのが難点。もったいないが見た目の面白さは諦めて、一列のキュー形式にしてしまったほうがいいように思えた。

マップは画像のように工場内から出荷口までしかなく、実際にトラックで運んでいる体なのだろうが、なんとなくフォークリフトで品出ししている作業感が出てしまって残念。マルチ用のルートが複数あるマップはAI運用に問題が出るからだと思われるが、もう少し無機質感は緩和してほしかった。

マルチ用のマップ。ETS気分を味わいたかった……

他のシステムはおおむねシンプルで、AIの優先順位を把握して、取得するオーダーやコンベアのミントの並び順を調整し、より多くの勝利点を獲得すれば勝利となる、といった流れ。

前評判ほど問題がある内容とは思わなかったが(選ぶAIによるのかも)、特徴的なものもコンベア以外になく、ちょっとシンプル過ぎた印象。

 

マルチのシステムでは、積み込みがシンプルになった代わりに、特殊色のミントは通常のクラシックミントから変換する形になっていて、どこでアクションするかが悩ましいシステムになっている。機会があったらこちらも試してみたい。

 

BGG