ボドゲ制作 5月 17 2024 ボドゲ制作(タイトル決定とゲームの設定、エリアマット発注) 自作ボドゲタイトル決定 今週は気圧が不安定で降ったり晴れたりで、そのあおりを喰らって体調もいまいちでしたが、そんな中でも一応ボドゲ制作は進めてはいました。 まず長らく未定だったタイトル決め。 アイキャッチ画像にもある通り、「トーキョー災都心」(英語表記TOKYO SITE-SEE[…]
ボドゲ制作 5月 11 2024 ボドゲ制作(キャラデザとテーブルトップシミュレーター移植とコミティア) キャラデザの続き イラスト外注に出すにしても、キャラデザくらいは自分でやろうとメインのキャラ4体のキャラデザを進めてました。 とりあえず一通りはできた感じで、もうちょいディティールの資料をそろえて発注できる状態に持っていきたいところ。 ラフさ加減にばらつきがあるのはご愛敬 テーブ[…]
ボドゲ制作 4月 30 2024 ボドゲ制作(制作本とゲムマ、第2回テストプレイ会) 「錬金術師たちがボードゲームをつくるようです」を読んだ 前回の記事で注文したボドゲ制作本、「錬金術師たちがボードゲームをつくるようです」が届いたので読んでみました。 内容はゲームの登場人物たちが会話形式でボドゲの制作を進めていくというスタイルで、軽めの読み口ながら、内容は作者の実[…]
ボドゲ制作 4月 15 2024 続々・ボドゲ制作に挑戦中(初テストプレイ会とフォアシュピール見学) 先週の土曜に、定期的にボドゲをやってる友人たちに協力してもらって、制作中のボドゲのテストプレイをしてもらってきました。 毎度変わり映えのしない写真で申し訳ない やってもらってみた感じ、ルールブックにいくつか分かりづらい点があったり、一部処理が直感的でなくて飲み込みづらいところがあ[…]
ボドゲ制作 4月 12 2024 続・ボドゲ制作に挑戦中 まだアートワークに取り掛かってないので見せられるものがほとんどないんですが、ボドゲ制作はまだボチボチと進めてます。 基本システムと共通データはおおむね出来上がって、シナリオを作りつつ、バランス調整もやり始めたところ。 だいたい遊べる状態にはなったと思うので、友人にお願いしてテスト[…]
ボドゲ制作 3月 30 2024 ボドゲ制作に挑戦中 年が明けてすっかり更新が滞ってますね……。 年始早々入院を含む通院ラッシュだったというのもありますが、去年もこんな感じだったので、振り返り記事の後はだいたい燃え尽きてるのかもしれません。 それとは関係なく、ここ最近はかなり気合を入れてボードゲームの製作に挑戦してます[…]
ビデオゲーム 1月 2 2024 2023年に遊んだビデオゲームを振り返る 2023年と言えばPSVR2とMETA QUEST3発売ということで、まさにVR元年と言えるでしょう。 個人的なゲーム傾向でいえば、以前クリアしたゲームを再プレイする機会が多かったのが印象に残ります(基本再プレイはしない派なので)。 それぞれのハードの感想は各項目で軽く触れていき[…]
日記 12月 31 2023 2023年に見た映画とかドラマを振り返る 2023年は再び練馬に引っ越して映画館が近くなったというのもあり、また劇場で見る機会が増えた感じ。 ストとかの影響でMCUドラマの本数がだいぶ減ったせいもあるかも。 神々の山嶺(アニメ版) https://youtu.be/BELO6kSxBJk?si=K5FVhh[…]
ソロボドゲ紹介 12月 22 2023 A.R.T.PROJECT 世界をまたにかけ奪われた美術品を取り戻せ リソースマネジメント&ダイスゲーム ソロ区分:Coopルールソロバリアント・目標クリア型 日本語対応:なし
ビデオゲーム 12月 18 2023 MONSTER HUNTER WILDS発表 ちょっと前の話になりますが、カプコンがモンスターハンターシリーズの新作、「MONSTER HUNTER WILDS」を発表し、その初報トレイラーが公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=K9vaBhbYss0 対応ハードがPS5とXbox[…]