ボードゲームでソロプレイ(前編・ソロ専用ゲーム)

定期的にボドゲをやる集まりをいくつか掛け持ちしてはいるんですが、それなりに時間がかかるものが多くて、1回の会でプレイできる数は限られてるし、それぞれやりたいものを持ち寄るので全部が遊べるわけでもないしで、買うペースに対して消化が追い付いてない状態です。
それに、掛け持ちしてるとは言っても、スケジュール調整問題もあり、「今日やろう!」みたいなことは当然無理なので、そこで注目したのがソロプレイ可能なボドゲ。

まあこれはもともと対戦型よりも協力プレイが好みというのもあるから、というのも大きいのですが(要するに弱い)。

ソロボドゲは存在自体がややマイナーという事もあり、扱っているサイトやブログを見つけるのもなかなか難しいので、自分のメモとニッチへの対応として記事にしてみます。この投稿をインデックスにして、個別のレビュー記事、もしくは自分が登録してるボドゲーマーのページに飛ばすようにしようかと思ってます。
“ボードゲームでソロプレイ(前編・ソロ専用ゲーム)” の続きを読む

2018GotY

2018年は積みゲーをだいぶ増やしてしまった。特にPCゲームは買ったの半分も起動してないんじゃないだろうか。
去年末期待していたモンスターハンターワールドはどうだったのか、まずPS4から見ていきます。
リストは例によってそれなりに遊んだもの限定で。

いいからGotYを教えろよ、という人はこちらからジャンプ
“2018GotY” の続きを読む

艦これあれこれ(第二期開始+2018初秋イベント追憶編)

もう次のイベントが終わっちゃいましたが、またもや記事を書く気力が出ず放置状態になってました。
まあ自分以外読まないような記事なのでアレですが、自分が読めないのはあとで困るので書きます。

“艦これあれこれ(第二期開始+2018初秋イベント追憶編)” の続きを読む

艦これあれこれ(プラモ編9:アオシマ 1/700 艦これプラモデル 龍驤)

島風を作り終わって、その月のうちに製作を開始したアオシマの龍驤。
商品名は「艦これプラモデル」となってますが、フィギュアの類ではなく艦船模型。
艦これ仕様の装備と、キャラプレートなどが付属になっているという塩梅。
“艦これあれこれ(プラモ編9:アオシマ 1/700 艦これプラモデル 龍驤)” の続きを読む

レディ・プレイヤー1を見て感じた3つの「古臭さ」と、自分にとっての致命的な違和感

最初に言っておくと、結末を含むネタバレに踏み込むので、映画をまだ見てない人は読んではダメです。また、見て楽しかった人にはかなり水を差す内容になるので、やっぱり読まない方がいいと思う。

じゃあなんで書いたの、と言われると、自分がどう思ったかの備忘録、なのかなあ。こんなことツイッターとかでは書けないし。

言い訳として書いておくと、エンターテイメントとしては割と良く出来ていたと思う。2時間20分の長めの上映時間中退屈することはなかったし、総合的なレベルはかなり高かった。
それだけに、というか、タイトルで書いた古臭さと違和感が強烈に印象に残ってしまったのだけど……。
“レディ・プレイヤー1を見て感じた3つの「古臭さ」と、自分にとっての致命的な違和感” の続きを読む