艦これあれこれ(プラモ編9:アオシマ 1/700 艦これプラモデル 龍驤)

島風を作り終わって、その月のうちに製作を開始したアオシマの龍驤。
商品名は「艦これプラモデル」となってますが、フィギュアの類ではなく艦船模型。
艦これ仕様の装備と、キャラプレートなどが付属になっているという塩梅。
“艦これあれこれ(プラモ編9:アオシマ 1/700 艦これプラモデル 龍驤)” の続きを読む

レディ・プレイヤー1を見て感じた3つの「古臭さ」と、自分にとっての致命的な違和感

最初に言っておくと、結末を含むネタバレに踏み込むので、映画をまだ見てない人は読んではダメです。また、見て楽しかった人にはかなり水を差す内容になるので、やっぱり読まない方がいいと思う。

じゃあなんで書いたの、と言われると、自分がどう思ったかの備忘録、なのかなあ。こんなことツイッターとかでは書けないし。

言い訳として書いておくと、エンターテイメントとしては割と良く出来ていたと思う。2時間20分の長めの上映時間中退屈することはなかったし、総合的なレベルはかなり高かった。
それだけに、というか、タイトルで書いた古臭さと違和感が強烈に印象に残ってしまったのだけど……。
“レディ・プレイヤー1を見て感じた3つの「古臭さ」と、自分にとっての致命的な違和感” の続きを読む

艦これあれこれ(2018冬イベント編)

2/17から開始され、現在も開催中の2018年冬イベント、捷号決戦の後編です。
終了まではまだ2週間ほど期間がありますが、目標を達成したので早めにレポートをあげておきます。


『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』
ついに第1期の完結です。
“艦これあれこれ(2018冬イベント編)” の続きを読む