2021年2月28日
AGROPOLIS
今度は農地を発展させよう SPRAWLOPOLISの姉妹編独立拡張
ソロ分類:ソロ・協力
日本語対応:なし
BGGの2020年ソロボドゲランキングで18位に入ったSPRAWLOPOLISの独立拡張。
2020年にキックスターターでプロジェクトが開始されたのを、PnPのみのプランで参加、データが届いたので作成してみた。
都市をテーマにしたSPRAWLOPOLISに対してこちらは農地テーマとなり、果樹園(赤)、ブドウ畑(紫)、トウモロコシ畑(黄色)、家畜(茶)の4種類の土地を配置して高得点を狙っていく。
基本のルールはSPRAWLOPOLISと同じで、各色の最も大きなブロックから道路の本数を引いた基本得点に、3枚のお題カードからの得点をプラスして、目標スコアを超えることを目指す。
カードが一新されているということで、お題が新たなものになっているのと、家畜ブロックが主な新要素で、茶色マスは囲い(Pen)が1つのものと2つのものが混在していて、2つあるものはそれぞれの囲いで得点を計算するという仕組みになっている。うまく組み合わせれば高得点が狙えるが、得点計算が若干ややこしくなっている面もある。
KS限定特典として、SPRAWLOPOLISと組み合わせてプレイできるCOMBOPOLIS、観光地要素を追加する1枚拡張POINTS OF INTEREST、UFOのキャトルミューティレーション要素の1枚拡張INVASIONも付属していた。
オマケ程度の内容だが、こういう特典が付いてくるのは少しうれしい。