ボドゲ制作に挑戦中

年が明けてすっかり更新が滞ってますね……。

年始早々入院を含む通院ラッシュだったというのもありますが、去年もこんな感じだったので、振り返り記事の後はだいたい燃え尽きてるのかもしれません。

 

それとは関係なく、ここ最近はかなり気合を入れてボードゲームの製作に挑戦してます。

去年の10月ごろに、6年前色々考えてて結局まとまらずにとん挫したサタスペのボドゲ化のことを思い出して、それをベースにオリジナルで作ってみよう、ということに。

6年前考えてたのはブレスト的なところもあり、システム、テーマともにパクリに近いレベルでしたが、デッキ構築のシステムと、ロケーションがあるという概念以外はほぼ新造で試行錯誤。

プロトを作る前後で再度くじけかけたんですが、参考になる記事を見かけて再開、今はとりあえずプロトを作るところまでは持ってきました。

このあとはテストプレイをしてもらってシステムまわりを仕上げるのと、あとはデザインまわりをどうするか……イラストを発注するにしてもその辺のノウハウ全然ないので、どうしたものかという感じですが……。

 

ともかく、完成まで持っていけるかまだまだ未知数ですが、目標はゲムマ的なところに出展する、と言ったところで頑張ってます(正直勤めてる時より頑張ってるんじゃないだろうか)。

また進展があったら記事にしたいと思ってます。