ソロキャンプ ポケット

アクティビティをこなして一人キャンプを究めよう。軽めのセットコレクション

ソロ分類:ソロ専用・スコアタ型
日本語対応:日本語版


ソロキャンプをテーマにしたセットコレクションのカードゲーム。

山札が3周する間に手札からフィールド、フィールドからコレクションへとカードをプレイしていき、合計得点で最高の称号「フィールドマスター」を目指していく。

 

手札から時間コストとしてカードを支払って「メシ」や「ギア」をフィールドにプレイし、発生したメシポイント、ギアポイントと時間ポイントで「アクティビティ」をコレクションのエリアにプレイする。アクティビティをプレイする際にコストとして使用したメシ、ギアカードも一緒にコレクションに移動し得点化できるようになるので、これらのカードを上手にやりくりして、無駄なくコレクションエリアに送り込みたい。

 

コレクションエリアに配置されたカードは、「焚火」と「マシュマロ」など、特定の組み合わせでより高い得点に変化するので、どれを得点化し、どれをコストとして支払うかの計画も重要になる。

焼きマシュマロ、サイコーですね

また、山札が1周するごとに追加されるイベントカードも、ゲーム展開に有利に働いたり、逆にトラブルが発生したりと、ゲーム進行にアクセントが加えられている。

上司からの電話、恐怖でしかない……

 

ゲームとしては軽めで、気軽に遊ぶにはちょうどいいと思えるのだが、難点として、カードのマット処理がカード同士を滑りにくくしてしまっていて、スムーズなカード操作をしづらくしているように思えた。他のレビューを見るとそういうことは書かれていないので、自分だけの問題かもしれないが……。

ひとまず対応としてスリーブに入れてプレイ感は向上したが、始めるまでの手軽さが損なわれて少し残念だった。

スリーブに入れた場合、元の箱には収まらなくなるので、その場合箱が入っていたジップバッグを利用するといいだろう。

 

また、商品にはルールブックが付属せず、説明書は商品サイトからダウンロードする必要があるので、スマホなどを利用して参照したい(縦長なのでPCでは閲覧しづらい)。