JOKER JAILBREAK

トランプを使った軽いパズルソリティア。ジョーカーを脱獄させよう

ソロ区分:ソロ専用・目標クリア型
日本語対応:なし


ソロボドゲリンクページでも紹介しているソロボドゲ紹介サイト、Solitaire Timesで紹介されていたトランプを使ったソリティア。

3×3に配置されたカードの山を、牢獄と囚われたジョーカーに見立て、そこから脱出させることを目的にプレイしていく。

とはいってもテーマはあくまでフレーバーで、ゲーム内容はシンプルなパズル。

中央にジョーカーを配置し、上下左右に6枚、斜め方向に2枚カードを裏向きに配置し、一番上を裏返したら準備完了。

この状態からカードを除外していき、ジョーカーの上下左右いずれか(斜めは不可)の山札がなくなったら勝利、プレイが続行できなくなったら敗北となる。

 

カードを除外するルールは、同じ数字で違う色のペア同士か、同じ色の2枚のカードの合計が、別の色の数字と一致する組み合わせ(冒頭の画像の例で言うと、クラブの10と1を組み合わせてダイヤの11と共に除外、もしくは、ダイヤの7とハートの3を組み合わせてクラブの10を除外できる。3枚以上組み合わせていいのかは不明)の2種類。

どの組み合わせでも除外できなくなったら、未使用の山札からジョーカーの上に最大3枚までドローすることができる。勝利条件を満たすにはジョーカーの上のカードもすべて除去する必要がある。

 

脱出成功。抜け道はポスターの裏だろうか

クリアできるかは運がからむし、戦略もそれほどあるわけでもないが、再プレイも容易で、ちょっとした空き時間に軽く遊ぶにはいいのではないだろうか。