艦これあれこれ(2015秋イベント編)
11/18~12/8まで開催予定の秋イベント、「突入! 海上輸送作戦」。……秋?
あと数日期間が残っていますが、目標をすべて達成したので、いつもの通り記録を残しておきます。
高難度が恒例の夏は丙フィニッシュでしたが、秋イベントなら甲が狙えるのではというもくろみで挑戦しました。
~前日
「艦これ」秋イベント:期間限定海域の作戦展開を、今月開始予定です。同秋イベの主作戦では、南方にある円形の島への戦闘艦艇を用いた「輸送作戦」、またそれによって生起する海戦が展開される予定です。強行輸送作戦とその警戒護衛に適した艦艇の練度向上に努めて頂けますと幸いです。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) November 5, 2015
事前の情報から、今回のモチーフは「コロンバンガラ沖海戦」だろうという事が分かっていたので、wikiなどを調べて、「神通」「浜風」「雪風」「三日月」「皐月」辺りをゆるくレベリング。
特に三日月はまたもや10レベルで放置されていたので、とりあえず30レベルまで。
一応その後の海戦の「鈴谷」「熊野」「川内」もやったのだけど、川内以外は必要なかった……。
今回のイベントの前には、翔鶴、瑞鶴の改二(甲)改修、菱餅の悪夢再びの秋刀魚漁プチイベント、艦載機の機種転換など色々あって、とりあえず一通り完遂……しましたが、今回のイベントにはほぼ影響なし。
限定ドロップの磯風も確保。凜々しいセリフと期間限定のグラフィックの温度差が(笑)。
資材も燃料:186000、弾薬:175000、鋼材:264000、ボーキサイト:112000、修復材:2841とこれまでにない充実ぶり。1~4-5も終了済み。
11/18(初日)
例によってトラブルがあってメンテ明けが若干遅れつつイベント開始。
いつもなら様子見ですが、ちょこちょこと情報も出てきていたので、偵察もかねて数回出撃。
ゲージに表示されているシルエットが設定ミスで防空棲姫のバージョン(後に修正)
連合艦隊マップだったE1の前哨戦が終わり、E2からは輸送作戦。
新しく実装された輸送ゲージ(緑)を削っていくシステムになります。装備にドラム缶を入れないとゲージがろくに削れないので、どこまで武装を減らせるかというチキンレースみたいな編成マネージメントが必要になってきます。
こんな感じで輸送地点にドラム缶を配達。神通旗艦で他駆逐艦に合計10個のドラム缶を装備してみました。
案の定ルート固定に神通、三日月、皐月、浜風、雪風が必要ということで、あらかじめ練度あげておいて助かった……。
水雷戦隊編成で、しかも武装も少ないということでS勝利が安定しませんでしたが、A勝利でも輸送ゲージは減らせるので、ドラム缶にモノを言わせて6出撃、5回勝利でE2甲クリア。
E2ボスは神通が壮絶な最期を迎えた海域ということもあって神通モチーフ。ルート固定に神通が必要ということもあって、神通VS神通という構図に。
11/20(3日目)
映画見に行ったりしつつ(コードネームUNCLE面白かった)、E3甲チャレンジ。今度は連合艦隊編成での輸送作戦。
さすがにここまで来ると、道中、決戦共に支援が必要になってきて、提督(プレイヤー)の負担がじわりと効いてきます。
ルート固定のあきつ丸に大発動艇を載せ、ドラム缶合計15個での大輸送船団。
A勝利でもOKとはいえ、道中3戦でそれなりに大破が出たりするのでなかなか安定しない上に、あとちょっとでクリアというところでまさかの敗北やわずかにゲージ残してのA勝利、大破撤退が連続してくじけかけるも、何とかクリア。
S勝利で137削れるところを16残した状態だった。
ここまでで、燃-6000、弾-8000、鋼+3000、+4000、修-55(遠征、任務での増加含む)。
夏のE4終了時点に比べれば、1海域少ない分資材の消費は半分だけど、バケツ消費はすでに越してる……。— だいすけ (@dice_k00) November 20, 2015
E3クリア報酬の練習艦鹿島。見た目からドSキャラかと思いきや、そんな事はなかったぜ(残念)。
11/21(4日目)
E4は別動作戦。E1~3に出した艦はこの海域には出られません。
連合艦隊で対潜戦をするという内容で、夏イベントにもあった装甲破砕効果、いわゆるギミックが用意されてます。
作戦サムネイルの赤丸がボス以外に2つあり、ここに配置された基地型棲鬼を撃破してから空母機動部隊で最終形態ボスに到達すると、ボスの装甲が弱体化するという仕組み。
当然甲で挑戦……する前に、E4にはイベントの目玉、海外艦空母のグラーフ・ツェッペリンがドロップするということで、まずは丙で掘り周回。うっかりクリアしてしまわないように注意しながらゲージをリセットしつつ攻略していきます。
ツェペリさん出た! S勝利6回目というかなりありがたい結果に。(統計サイトによると3%くらいらしい) pic.twitter.com/596h8XhNTu
— だいすけ (@dice_k00) November 21, 2015
運良く7回出撃、S勝利6回目でドロップ。
しかしこの成功体験が後々響いてくることに……。
難易度を甲に変更して攻略再開。丙ではギミックなしでも勝てましたが、甲ではそうも行かないだろうということで、中ボス攻略から。
ここまでルート固定では遭遇しなかった新艦種、PT子鬼群が登場(ボスではなく随伴で)。いわゆる魚雷艇モチーフですね。低HPながら、高回避、高威力雷撃というくせ者で、駆逐艦の小口径主砲や副砲が有効という話……でしたが、イマイチ実感なく、運良く当たるのを祈る感じ。
ともかく、イタリア艦で行けるJマスを5回出撃で、能動分岐で行くMマスを2回出撃でクリアし、いよいよ本攻略。
ボスとは言え潜水艦なので、対潜装備を充実させれば、たどり着きさえすれば撃破は容易で、最終形態までを水上打撃部隊編成で6回出撃、4回S勝利でこなしつつ、最終形態を空母機動部隊1発で撃破。
ボス通常形態とギミック発動時の最終形態。色とセリフもちょっと変わる。
インターミッション的な海域。ツェッペリンの他にも海外艦が色々ドロップしたらしいですね。
E3終了時点から燃-19000、弾-12000、鋼-12000、ボ-2700、修-76(任務遠征含む)。まあ掘りやギミックもやったからねー。出撃は合計22回。E1~3は24回。
— だいすけ (@dice_k00) November 21, 2015
11/22(5日目)
(アバンタイトルっぽく、悲痛なツイートからお送りします)
E5ヤバいな……夜戦が全然抜けられなくて、6回目でやっとボスA勝利と思ったら補給ゲージ1/10も削れてない。状況によっては丙変更もアリかなー
— だいすけ (@dice_k00) November 22, 2015
ドラム缶5のA勝利で輸送ゲージ+33、7のS勝利で58ってほとんど変わらんな……。
— だいすけ (@dice_k00) November 22, 2015
7積みA勝利で39……基本18のドラム缶1につき+3、S勝利で1.5倍って事かな?
— だいすけ (@dice_k00) November 22, 2015
いっちょやってみっかとE5甲ですが、大破撤退の洗礼。
ルート的にワンパン大破の危険が潜む夜戦が2回も配置されているため、全然ボスにたどり着けず、たどり着いたボスの随伴にPT子鬼群がいる編成もあって(いない場合もある)、緑ゲージがいっこうに減らせません。
そろそろあきらめて難易度を下げようかと思っていたところ、
急に行けるようになった。最初のは何だったんだ……。
×××××○××○○○○○○
平均すれば突破率50%だけど、寄りすぎよなー— だいすけ (@dice_k00) November 22, 2015
なんか急に行けるようになりました。
夜戦の陣形を複縦にしたら安定するようになった気もしたけど、夜戦には陣形はあまり意味がないというのが定説でもあるし、多分にオカルト要素があるとは思うものの、安定することはしたのでそのままGO。
輸送ゲージ破壊。最初は今日中に終わらないかと思ったけど、その後1回撤退、1回成功でホントに突破率50%になった。
まあ装甲破砕効果の関係上、赤ゲージ破壊は明日に回さんとす。 pic.twitter.com/e37MMiJtZB— だいすけ (@dice_k00) November 22, 2015
勢いに乗って緑ゲージ破壊。ギミックの効果は今回のイベントから午前5時でリセットされるので、赤ゲージ(撃破)破壊は翌日に。
11/23(6日目)
輸送ゲージは終わったので、ドラム缶を武装に載せ替え、攻略開始。
前日の不安定さはどこに行ったのかという快調さで、6回出撃でボス撃破。
TP子鬼群を一定数倒すと発動するというギミックを見ずじまい、しかも、
E5甲終了! 足し算を間違ってて、最終編成じゃないと思ってたらゲージ壊れてびっくりした…… pic.twitter.com/Z9jDyePr7x
— だいすけ (@dice_k00) November 23, 2015
計算間違ってたというオチつき。前のイベントでもやったんだよな……ホント数字には弱い。
資材はE4クリア時点から燃+600、弾-80、鋼+3000、ボ+600、修-46(遠征、任務増加分含む)。開始時点からは燃-25000、弾-20000、鋼7000、ボ+2000、修-177(同上)。水雷戦隊主体の作戦だけあって資材消費はそれほどじゃないけど、バケツは夏を超えた。
— だいすけ (@dice_k00) November 23, 2015
11/24(7日目)
例によって限定ドロップ艦チャレンジ。
グラーフ・ツェッペリンを6回で入手したことに気をよくし、まだ資材にも余裕があることもあって、今回は入手できる艦を出来るだけ狙っていこうという目標。
今回のイベントでは、E1で「風雲」、E3で「海風」と「初風」、E5で「嵐」ドロップと言う情報。
風雲と海風は前イベントのドロップ、初風は単にレアというだけで通常海域のドロップですが。
まずは今イベント限定の嵐から。
(ここからはダイジェストでお送りします)
E5だけでろ号任務が終わってしまう……
— だいすけ (@dice_k00) November 24, 2015
ホントにろ号終わっちゃったよ(嵐は出てない)。
— だいすけ (@dice_k00) November 24, 2015
ろ号任務は補給艦50隻撃沈。道中に登場する3または4隻の補給艦だけで完了してしまったので、途中大破や撃破漏れも加味すると20周程度でしょうか。
それでもあきらめずに周回を続け、日付も変わろうというころ、
ヤットデタ pic.twitter.com/TkpGjd5CMI
— だいすけ (@dice_k00) November 24, 2015
通算S勝利25回、A勝利15回。統計によると4.5%くらいという話なので、かなり手こずった感じかなー
ボス到達率は掘りに入ってからは35/28、80%。到達しさえすれば必ずA勝利以上はしてた。— だいすけ (@dice_k00) November 24, 2015
A勝利でも出るという話で、攻略中にドロップしたという報告も多く出ている中、なかなかに手こずりました。
E5掘り資材推移はクリア時点から燃-5000、弾-12000、鋼+3000、ボ-4、修-111(任務、遠征増加分含む)。ボスに勝とうが途中撤退しようが大破中破続出なのでバケツの消耗がすごい。
— だいすけ (@dice_k00) November 24, 2015
11/25(8日目)
続いてE1で風雲掘り周回……
掘り5回目で風雲出た。出るときと出ないときが極端だなー pic.twitter.com/mggyY5Vido
— だいすけ (@dice_k00) November 25, 2015
なんなんだ(笑)。出来れば難しい海域でポロッと出て欲しいものですが(伏線)。
11/26(9日目)
E3で海風初風掘り周回。初風はボス手前のエリアでも出る模様。
うーん、明石か……。悪くないというかむしろラッキーなんだけど、うーん。 pic.twitter.com/RkFmPPAoJ4
— だいすけ (@dice_k00) November 26, 2015
明石ドロップ。修理施設が入手できるのでラッキーなんですが、違う、そうじゃない感が。
11/27(10日目)
今日は10回以上E3に挑戦したけど、1回もS勝利できてない。何なんだ……
— だいすけ (@dice_k00) November 27, 2015
11/28(11日目)
ドロップせず。
11/29(12日目)
E3の3戦目で大破が出て、ほげー撤退かー、せめてS勝利と思って夜戦したら初風が出た。サイオーホースな pic.twitter.com/uYZP5hHbNz
— だいすけ (@dice_k00) November 29, 2015
ボス前で初風ドロップ。
ここまでで36周+α(最初記録取ってなかった)。
E3は連合艦隊+道中・決戦支援必要、念を入れて第2艦隊の駆逐3隻と道中支援の全艦、決戦支援の旗艦の計10隻のキラ付けメンテをしていたので、1日10周できればいいところという感じ。
11/30(13日目)
ドロップせず
(中略)
12/6(19日目)
つ……ついに来た!
掘り始めてから80周ちょい、これでようやっと俺のイベントが終わった……。 pic.twitter.com/qecyKRRKC7— だいすけ (@dice_k00) December 5, 2015
初風ドロップから1週間、81周+αでようやく海風ドロップ。
途中からは意地というか何というか、マシンのようにキラ付け→出撃を繰り返してました。
(最後の方はモンハンやりながらとかかなり片手間感ありつつ)
S勝利は38回+攻略時の3回で42回。統計だと約2%らしいから、統計より若干運が良かったのかな。
しかし疲れた……。— だいすけ (@dice_k00) December 5, 2015
資材推移は嵐獲得から、燃-45000、弾-63000、鋼+6000、ボ+13000、修-324(任務、遠征増加分含む)。
クリア時から燃-50000、弾-75000、鋼+9000、ボ+13000、修-435(同上)。— だいすけ (@dice_k00) December 5, 2015
最終収支は、燃:-78000、弾:-95000、鋼:+2000、ボ:+14000、修:-612。
こうして改めて計算すると、なかなかインパクトがあります。
攻略の倍の期間と燃料、3倍の弾薬、2.5倍のバケツを消費したドロップチャレンジ。
その甲斐あって終了2日前に目標をすべて完遂、これまでで一番がんばったイベントとなりました。やりきった感。
今回のイベントも、輸送ゲージやPT子鬼群など、ちょっとひねった仕掛けがあって良かったと思います。
ただ、PT子鬼群に関しては、アナウンス通りに駆逐艦が活躍できたかというと、疑問が残るところではあるんですが。
魚雷艇を駆逐するから「駆逐」艦なんだから、対潜水艦くらい特効感があっても良かったんじゃないかなあと思います。
次のイベントはここまでがんばれるかは分かりませんが、礼号作戦モチーフでは? と言う噂もあり、気にはなっているところ。
しばらくペースはだいぶ落とすと思いますが(結局プラモも作れなかったし)、ボチボチと備えていきたいと思います。