メタルスラッグ(ウェーブ)作った

先日「ガールズ&パンツァー劇場版」見たから、という訳ではないのですが(面白かった)、ウェーブ製のプラモデル、「メタルスラッグ」を作りました。
メタスラ1


メタスラ2
オリーブというかワームグレイの塗料を持っていなかったので、一部のみ塗装+ウェザリングで。
塗装は三角のエンブレムとガトリング砲基部のオレンジと白、履帯の転輪部分のグレー、この写真だと見えないですが砲塔のシリンダー部分の銀色。

メタスラ3
背面から。
ウェザリングはいつもの通りブラウンを5倍希釈くらいで全体にと、銀のドライブラシですが、ドライブラシはちょっとやり過ぎて失敗。暗いところで作業するとやり過ぎちゃいますね……。

メタスラ4
ちなみに複雑そうな履帯部分は実質左右2パーツずつ(内側+外側の挟み込み)。当然非可動です。

メタスラ5
可動は砲塔の仰角・俯角と、ガトリング砲の旋回のみ。砲塔は引き出しも出来るので、このくらい俯角を取らせることも出来ます。

メタスラ6
仰角はこのくらい。これ以上やるとシリンダーが抜けちゃいます。
ゲーム的にはやられポーズっぽいですかね。

メタスラ7
俯瞰気味に。
ウェーブ製と言うことでマニアックな作りかと思ってましたが(偏見)、スナップフィットだし、合わせ目やゲート痕も目立ちにくい構成で作りやすかったです。
とっくに絶版かと思いきや、普通にアマゾンで買えたので作ってみました。
また良さそうなものがあったら、軍艦だけじゃなくて色々手を伸ばしてみようと思います。