ボドゲ制作に挑戦中
年が明けてすっかり更新が滞ってますね……。
年始早々入院を含む通院ラッシュだったというのもありますが、去年もこんな感じだったので、振り返り記事の後はだいたい燃え尽きてるのかもしれません。
それとは関係なく、ここ最近はかなり気合を入れてボードゲームの製作に挑戦してます。
去年の10月ごろに、6年前色々考えてて結局まとまらずにとん挫したサタスペのボドゲ化のことを思い出して、それをベースにオリジナルで作ってみよう、ということに。
ちょっとまた本気でボドゲの企画を考えてみるか
5年前に考えてたやつをベースに今のシステムの好みに寄せる感じでhttps://t.co/5h1updv69S— ダイスケ (@dice_k00) October 30, 2023
6年前考えてたのはブレスト的なところもあり、システム、テーマともにパクリに近いレベルでしたが、デッキ構築のシステムと、ロケーションがあるという概念以外はほぼ新造で試行錯誤。
ここ半月くらいは割と真面目に、前書いたボドゲ企画に注力しているので、あまりFF7R2が進められていない
進捗としては、まだリリースできるか分からないけど、ルールの骨子と第1プロトくらいまでは進んで、もうちょっとしたらテストプレイに移れそうではある
— ダイスケ (@dice_k00) March 22, 2024
なぜボドゲ制作初挑戦でカード総枚数300枚近いボリュームにしてしまうのか
画像は前回のプロト(バランス難あり) pic.twitter.com/VgUhxt18Pp— ダイスケ (@dice_k00) March 26, 2024
プロトを作る前後で再度くじけかけたんですが、参考になる記事を見かけて再開、今はとりあえずプロトを作るところまでは持ってきました。
このあとはテストプレイをしてもらってシステムまわりを仕上げるのと、あとはデザインまわりをどうするか……イラストを発注するにしてもその辺のノウハウ全然ないので、どうしたものかという感じですが……。
ともかく、完成まで持っていけるかまだまだ未知数ですが、目標はゲムマ的なところに出展する、と言ったところで頑張ってます(正直勤めてる時より頑張ってるんじゃないだろうか)。
また進展があったら記事にしたいと思ってます。