Chip Theory Gamesのソロ専用新システム「20 STRONG」、Gamefoundでキャンペーン開始

Too Many BonesやCloudspireのデベロッパー、Chip Theory Gamesがクラウドファンディングサイト、Gamefoundで新しいソロ専用ゲームシステム「20 Strong」のキャンペーンを開始しました。

この20 StorongはこれまでのCTGのゲームとは異なり、ポーカーチップやネオプレンマットを使わず、カスタムダイス20個とカードのみで構成されたシンプルなシステムで、雰囲気的にはOne Deck Dungeonと似たダイスプレイスメントのメカニックとなる模様。(ダイス消耗と回復のシステムはTMBに近そう)

 

掲載されている画像を見るに、ダイスは色ごとに当たりはずれの面の数が違って、それをいくつ使うかが戦略になるというシステムっぽい?

ちょっと単純すぎるように思えますが、そこはCTGということで何らかの奥深さを用意していると思いたいですね。

記事作成時点で目標額の10倍以上の20万ドル以上集まってますが、これはおそらくCTGということでの信用買いのような側面もあるように思います(自分もそうです)。

 

20 Strongはテーマモジュールと組み合わせて遊ぶシステムということで、初回はカバータイトルにもなっているSFテーマの「Solar Sentinels」をメインに、Too Many BonesとHoplomachus: Victorumのテーマセットもオプションとして選択が可能。

プレッジのコースは、Solar Sentinelsのみが付属したコアセットが$30、TMBとHoplomachusを追加したセットが$65。気になる送料は中南米や紛争地域を除いてなんと無料。輸送費が高騰している今のご時世では破格の設定と言えます(大丈夫かな……)

 

これまでCTGのゲームはチップやネオプレンマット、樹脂製カードやトレイなど、高価なコンポーネントが主体ということもあって日本語版が出ていませんでしたが、これはカードとダイスのみのコンパクトな内容ということもあって、もしかしたら日本語版が出るかもしれないですね。