THE MANHATTAN PROJECT: CHAIN REACTION

核爆弾を製造して冷戦の主導権を取れ! カード効果の連鎖でリソースを変換するライトなカードゲーム

ソロ分類:ソロ・対戦
日本語対応:ルール和訳あり(BGG・要登録)
おすすめ度:☆☆

 

手札をプレイしてイエローケーキを入手し、ウランに生成して核爆弾を製造、その点数を競うカードゲーム。

カードは横向きにプレイすると科学者やエンジニアなどのワーカーになり、そのリソースを使って縦向きのカード効果を起動するのが基本的な流れ。

手札がある限りは生み出した効果を連鎖的に使用できるのがウリだが、ソロプレイだと他のプレイヤーがいないので急ぐ必要がなく、比較的のんびりした展開になりがちではあるが、その分戦略的なプレイが要求される。

マルチだと誰かが一定のポイントに達成するのがゲーム終了のトリガーになるルールなのに対して、ソロだと山札がなくなるまでに何ポイント取れるかを競うスコアタ式になる。ほかにもいくつかの妨害系カードの効果がソロ用に変更される。

その中でもFactoryの効果の「捨て札から2枚(カードによっては3枚)回収する」が強力で、さすがにFactoryは回収不可ながら、これをうまく使えるかがハイスコアの鍵となっている。

序盤にウラン生成カードや工場カードが連発されてしまうなどの事故が起こりがちながら、エキセントリックなテーマと相まって、気軽に遊ぶ分にはなかなか楽しい軽めのゲーム、という印象。

 

公式にはスコアの目安が書かれておらず、手ごたえを感じにくいが、BGGのスレッドにランク表が投稿されていたので転載しておく。

< 20 Try Again
20-29 Good Attempt
30-39 Job Well Done Sir
40+ You’re a true scientist

 

ボドゲーマ
BGGFilesページにルール和訳あり(要登録)