艦これあれこれ(秋刀魚&2019冬&新春任務&節分イベント編)

やっと記事がリアルタイムに追いついてきました(まだ)。
もうめんどいのでミニイベントも一緒にこないだまでの冬イベントの記事にします。

まずは秋刀魚イベント。
10/10~10/26まで。
最後の任務をこなすと、駆逐艦に搭載可能で射程を中に延長できる装備、GFCS Mk37が手に入るので、頑張って周回、今回は比較的ドロップが緩かったこともあり、3日で終了しました。

そして12/27~1/22と年をまたいで冬イベ、「邀撃!ブイン防衛作戦」が開催されました。「邀撃」って「げいげき」って読むのかと思ってました。「ようげき」だったのか……。


毎度こんな感じ。50というのはスパロボの気力最低値(自分でネタ解説奴~)。

実際に始めたのは年が明けてから。


ボスは深海雨雲姫。わるさめの村雨版ですね(わかりづらい)

図らずも村雨でとどめ。(まあ特効あったし)

クリア報酬は峯雲。


モチベーション上がらぬままE2甲攻略中。今回は3海域と面数は少ないものの、ゲージは初手から2本と規模は小さくはない。


E2は2日かけてクリア。

ボスは重巡棲姫と南方棲姫。重巡はレギュラーなのでSS撮ってなかった。

クリア報酬で秋刀魚イベでももらえたGFCSと、GFCS付きの高角砲。(あと陸偵)このために甲で頑張った。これで装備で3隻、素で中距離のタシュケントを合わせれば1艦隊に4隻まで駆逐で中距離射程に出来るように。

で、E3前に12/31から冬イベと同時開催の新春任務をこなすことに。


内容からしてE3報酬の日進がらみっぽいので、イベント終わらせてからやればよかったかなー
でも強風改がもらえるのでやっておきたかった。


2日後にE3開始。それなりに特効あるらしいけど、クリア後の掘りを考えて結局丙に。もらえる報酬の甲標的丙型1つ減るだけだし(丁にするともらえないので丙)
輸送ゲージボスは南方棲戦姫。


今回のE3は輸送ゲージ後のギミックが結構面倒でした。それでも丙なので緩和されてはいますが……。


順調に翌日終了。

ボスは和風の深海日棲姫。古風なセリフ表記だけどしゃべり方は普通。

クリア報酬は水上機母艦の日進と甲標的丙型。
日進は「にっしん」と読むので日振と混同しそう。のじゃキャラかと思ったら広島弁でした。浦風と被ってる……。

で、ぼちぼち掘りも開始したところ、


E3は18周でJhonstonドロップ。連合艦隊での掘りだったので早めに出てくれて助かった。


ちょっとやってダメならあきらめるかと思ってたらすんなり出た。割と今まで片方すぐ出るともう片方で沼るパターンが多かったので心配してたけど早めに終わって一安心。
そして前回の予想通り岸波がポロっと出た(結果論)。

……でもって1/22~2/8まで節分任務。豆を集める任務ですが、今回は各海域周回でなくデイリーの演習とウィークリーの攻略任務の報酬でもえらえるので、毎日コツコツやりつつ、3段階あるウィークリーは2段階までで(3段階目は5-5クリアの必要があるので)ひとまず20個の銀河と4個の家具を目指します。

で、2/4に無事銀河獲得。

翌日に家具も入手で目標達成。



余った5つのうち4つはネジにしてフィニッシュとなりました。(なんだ「豆投げる」って)

ふう、駆け足でしたが、やっとこれで最新までの記録は終了。あと30分ほどでメンテが明けて(予定通りなら)バレンタインモードかな? さすがにイベントはないと思うけど……。