艦これあれこれ(第二期開始+2018初秋イベント追憶編)

もう次のイベントが終わっちゃいましたが、またもや記事を書く気力が出ず放置状態になってました。
まあ自分以外読まないような記事なのでアレですが、自分が読めないのはあとで困るので書きます。

2018年8月に2期が開始され、

こんな感じにバグったりしつつも、大きな混乱もなくサービス再開。

まさかのほぼ全海域制海権を失った状態からのスタート。

こんな状態で翌月に初秋イベントが控えてます。


それでもイベント前日までにはほぼ全海域奪還。


案の定メンテ終了が伸びたりしつつ、9/9からイベント開始。


いつものゲージ詐欺も極まってきました。


様子見と言いつつ資材がカンストしたので開始。E1はそこそこてこずったものの、ドロップ艦の伊26がドロップしたので結果オーライ。

ボスはバカンスモードの潜水新棲姫でした。ホントはもう少し早くイベント開催時期がずれ込んだので、全体的にちょっと季節外れになってます。


E2は乙で。まずは輸送ゲージ。ボスはバカンス重巡夏姫。


翌日に戦力ゲージクリア。こちらも結構きつかった模様(忘れた)。ボスはバカンス集積地棲姫。

ホントすいません。

後段作戦は13日解禁という事で、E4の報酬によってはE3の難易度を調整しなければいけないのでしばしお休みして、解禁後E3開始。難易度は乙で。


このイベントの時はボス撃破時のボイス再生がなんかおかしくて、クリアしてないのに毎回セリフ言ったりして、テンポが悪いし雰囲気もちょっと台無しになっちゃってたんでした。


ボスは港湾夏姫、バカンス泊地水鬼、しばふドッカン姫。


報酬の神鷹獲得。

2日後にE4開始。難易度は乙。


まあ結局情報出てきて甲はないわーって感じだったんですが。


ボスは戦艦夏姫→船渠棲姫。

で、いろいろ考えて結局E5は丁に。ストレスには勝てなかったよ……。


相変わらずのバグりっぷり。


ボスは戦艦夏姫→バカンス戦艦仏棲姫→欧州水姫。


報酬艦はネルソン。のちに追加される特殊攻撃、ネルソンタッチで大活躍。


そして始まるゴトランド掘り。


疲れのせいか老害ネタが飛び出してしまう。
海外勢のほかにも瑞穂×4という偏ったドロップに見舞われてました。半年近く経ってもいまだに育成に着手できてません。


何とか100周行かずにドロップ。

View this post on Instagram

リシュリューのシュークリーム買った。値段だけあってなかなか。

A post shared by Daisuke (@dice_k00) on


あとローソンのコラボシュークリーム食べました。顔のところが裏写りしてちょっと良くない写真ね。

で、手の手術をしたりしつつボチボチ岸波掘りをしてたところわりとスッと出た。

これにて18年初秋イベントは甲乙乙乙丁で終了。2期になったとはいえ、まあ良くも悪くもいつもの感じでしたね。さすがに5海域11ゲージはなんとかしてほしい……。
資材消費はカンスト状態から攻略終了まで燃3.9万、弾2.2万、鋼0.5万、ボ2.8万、修121。掘り終了までの総消費は、燃10.3万、弾6.9万、鋼1.8万、ボ6.4万、修334。ゴトランド掘りでだいぶ使った感じですかねー