艦これあれこれ(2018春ミニイベント編)

前回の冬イベントが1期ラストの大規模だったということで、春はミニイベント。
まだ終了時期が発表されておらずイベントはまだ終わってませんが、一応ひと通り目標は達成したのでまとめ。

ミニイベントということでどういう内容かと思ってましたが、悪名高いアイテム集め系。
どのくらい悪名高いかというと、別のミニイベント開催時に公式ツイッターで「今回は集め系ではないのでご安心ください」みたいなアナウンスがあったほど。
過去には菱餅や秋刀魚などありましたが、辛い思い出しかない……いつぞやの正月飾りや前回の秋刀魚はスルーしたんだよな……

とはいえ難易度は一部海域を除けばそこまでではなく、試行回数がものをいうタイプなので、ひたすら周回。

今回集めるのは、「お米」「お茶」「梅干し」「海苔」の4種類。三越コラボと連動って感じですかね。
うち、米がいわゆるハズレ枠で、他は対象マス(おおむねボス)でS勝利かつ確率で入手という感じ。

「おにぎりを作る!」(米5)
「おにぎりを振る舞おう!」(米5×3)
「高級おにぎりを作る!」(米6梅2海苔3)
「お茶漬けを作る!」(米7梅3海苔3茶4)
辺りまではそれなりに消化。おにぎり3個任務で特大発動艇、高級おにぎりで見張り員、お茶漬けで新装備の4連装酸素魚雷後期型を選択。

並行して新規ドロップの福江(ふかえ)掘りも。当初6-3を試していたものの、S勝利がかなりきついので2-4に切り替え、4回目くらいでドロップ。

統計によると2-4だと2%ちょいとのことで、かなり運が良かった模様。高いとは言っても6-3でも5%ちょっとなので、2-4でやってよかったと思います。

次の任務がいったん区切りの「和定食膳を作って完食!」。米9梅5海苔6茶7と、以前の秋刀魚イベントで作成した缶詰1、おにぎり3(実質米は9+5×3の24)が必要。
秋刀魚の缶詰は過去イベント未参加者向けに別途任務が用意されてますが、前々回イベント時に作成してあるのでこれは不要。

このあたりから各海域で素材ドロップが涸れ始め、効率が落ちてきてました。今まで行ってなかった海域も周回しつつ完遂。
カタパルトなどに交換できる「鳳翔さんの夕食券」と家具入手。

夕食券使用時は専用UIとボイスあり。

片春粉とは一体……?

次が拡張海域的な任務「日の丸弁当、量産!」。
米50梅15茶10というすごい数字ですが、米はハズレ枠で余りまくっているので梅と茶を周回。
この辺になってくると深部でもドロップ率が下がっていて、エリア5や6の最深部も周らないと追いつかなくなってきてました。
4日かけて何とか終了、今イベントの目玉装備、試製15cm9連装対潜艦噴進砲入手。ASROCですな!

今回のイベントでは限定装備がもう一つあって、ASROCよりちょっと性能が落ちるのでスルーしていた装備、三式爆雷投射機集中配備もついでに狙うことに。
ただしこれを入手するには前提任務からこなす必要があります。
まず「差し入れ!高級おにぎり」(米6梅2海苔3を2回)を先にこなし、その後「お茶漬け、夜食にどうぞ!」(米7梅3海苔3茶4を2回)。
ここまでくると初期海域はほぼノードロップ、深部、最深部も渋くなっていて、日をおいて回復を待ちながら(どの程度回復するのか、本当にしているのかは不明)3日かけて何とか完遂。

消費した素材の総計は米136、梅35、海苔24、茶29、秋刀魚缶1。良く集めたなー。

一応和定食膳は任務以外でも作成できて、カタパルトは最大3つまで交換できるらしいですが、さすがに疲れたのでいったんおやすみ。
月が替わってEO海域攻略時についでに狙えたら狙う方向で……。

(06/08追記)


EO終了時点で梅2海苔2茶6あったので、頑張って残りを集めて2つ目交換しました。
残りの米はおにぎりにして終了予定。