艦これあれこれ(4-5編その2)

月も変わり、またEO周回をやってました。

練度も上がって1-5、2-5はだいぶ楽になってきてて、前回のイベントから航空隊の熟練度が実装されたおかげか、3-5は調子よくストレート、で、問題の4-5。
先々月に初めて4-5やったときはビギナーズラックからか、最短5回の所を7回で突破、それに気をよくしてナメてかかった、というわけじゃないんですが、先月はイベント前に終わらせられず、イベント後に再開の20回でようやく突破という有様。

そんな訳でまた先人の攻略に泣きついての今月の挑戦。

艦これ周回主義」さんの編成を参考というか丸パクリで(いつもお世話になっております)、こんな感じ。
4-5削り改

途中2回ほど初戦Cマス大破というハプニングがありましたが、その後は熟練度のおかげで順調に4回削り、破壊となる5回目も順調にボスに到達しましたが、反航ながらボス撃破できず終了、火力不足の感。

感触的にそのままやっても望みが薄そうだったので、「ぜかましねっと艦これ!」さんの編成をこれまたパクって(いつもお世話になっております)、下ルートで再編成しました。B(能動分岐)→E(夜戦)→H→Mですね。
4-5マップ

4-5ボス改
超重量編成。
呂500がデコイになりつつ(イベント報酬の補強増設でダメコン装備)、数の暴力で叩く。

初回は加賀が夜戦のEマスで大破、2回目はEマス中破、Hでスナイプ食らって大破したものの、3戦目でボス到達、反航で惜しいところで削りきれず撤退。
それなりに手応えを感じたので、同編成で4戦目に挑んだところ、同航で撃破。削り6回+破壊5回の計11回で突破となりました。

正直破壊編成はかなりのコストで、資材が数千吹っ飛びましたが、大破撤退を繰り返すストレスに比べればいくらかマシってところですかね。
このくらいのペースで安定してくれるなら、来月以降もこの編成で行こうかなと思ってます。