Fallout 1なんちゃってリプレイ Vaultから来た男:Behind the Scenes 09

いよいよNecropolisです。
その前に、なぜか挟まるショボいサブクエスト。
別に端折っても全然問題ないんですが、このクエストは良い武器がもらえるので取り上げました。結局何がもらえたのか書いてないので、意味無くなってるんですが……計画倒れですね!


このクエストはリプレイの通り、レイダーに牧場を奪われた老人から受けることが出来、無事レイダーを皆殺しにすると報酬として.223ピストルがもらえます。
このピストル、解説を見ると、ライフルを改造してハンドガンにしたという無茶な代物で、名前の通り、0.223弾を使用します。威力もお墨付きで、単射ならsmall gunsカテゴリ最高クラスです。装段数5発で、バースト不可ですが。
外見は有り体に言えばブレードランナーのデッカードのブラスターのパクリで、トリガーもちゃんと2つあるのがミソ、らしいです。

この銃はFallout:NVにも「That Gun」の名前で登場していますが、性能は、数値見た限り平凡な感じだったのでスルーしてました……。

Falloutのグールは初代から登場してます。ただ、Feralと普通のグールの区別があんまりはっきりしてなくて、襲いかかってくるのがFeral、話しかけられるのが普通、みたいな感じ。初代時点ではFeralの設定がちゃんとなかったのかもしれません。

次回はNecropolis後編。ウォーターチップを入手できるかどうかまでは進めたいなあ。