ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードデザイン作成)

前回の終わりでシナリオを進めたいという話をしていましたが、ちょっと思いついたことがあってそれは後回しにして、先週はカードのデザインをやっていました。

これまでのカードデザインは、裏面は質感のあるテクスチャーに文字を乗せたもの、表面はコラージュというか、犯罪捜査のコルクボードやスパイもののターゲット情報のフォルダのような切り貼りしたようなものを検討していたんですが、エリアマットのデザインを抽象的なデザインにしたのもあって、それ合わせで試しに作ってみたところ、結構しっくり来たのでそっち方面に行こうかと思っています。

これがテストプレイにも使用していた旧デザインのカード背面。レザーっぽい見た目にしていた
試しに作ってみた新デザイン

こんな感じになってます。

質感のあるテクスチャーは素材を探すのも大変だったので、こっちのほうが作りやすいというのも利点の一つ。

そして表面は、

旧デザイン。枠がきちんとそろわずガチャガチャしてるのは、コラージュっぽい雰囲気を出すため。付箋だったりテプラだったりの色や質感を入れようと思っていた
新デザイン。雰囲気を見るために実際に紙に印刷してみた。表合わせで抽象的な枠のデザインに変更

雰囲気的にはスプラトゥーンやペルソナとかそのあたりの、スポーティーでおしゃれな感じを目指してはいます(素人がやってるので全然追いついてませんが)。

ちょっとハーフトーン処理を多用しすぎなところはありますが、使うとそれっぽく間がもつのでついつい使っちゃいますね……(笑)。

 

今週の進捗はこんなところ。まだPCボードのデザインが残ってますが、いったん方向性が定まったので置いておいて、本来やるはずだったシナリオ関係の作業に戻ります。