ボドゲ「トーキョー災都心」制作(第二次テストプレイ・シナリオ制作)

ここ最近は報告できるような進捗がなくて、だいぶ間が空いてしまいましたが、先週末&今週末に第2回のテストプレイをしたのと、シナリオ作成を進めたので、久々の更新です。

前回の更新でカード周りのデザインをしたという話をしましたが、テストプレイに向けて新デザインでカードを印刷しなおして、見た目が一新されました。

肝心のカードの中身のイラストはまだ未着手のままですが、かなり実際のデザインに近い形でプレイできるようになったと思います。

今回も2つのグループにテストプレイしていただきました。

1回目のグループは割とゲーマー寄りの人々で、主にシステム面についてアドバイスをもらいました。

2回目の開催までに少し時間があったので、意見をもとに調整を行って、第2回のテストプレイ。

こちらのグループでは処理で分かりづらいところなどの指摘をいくつかいただいたので、シナリオの構成を見直して、プレイしやすさを向上させるつもりです。

これで全8シナリオ中5シナリオのテストプレイが完了したので、残りのシナリオを仕上げて、(多分)最終回となるテストプレイを開催する予定です。

シナリオ名 通し作成 セルフチェック テストプレイ
ようこそトーキョーへ!
マンハント
トーキョーダンジョン
ハイスト・デイ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・トーキョー
ワイルドボール・ラン
カース・コンテイジョン
願望機

そして、上の表で更新されたとおり、最終シナリオの「願望機」の通し作成がようやく完了しました。

セルフチェックはまだなので、完成したとは言えませんが、これで問題なさそうなら、ようやくアート周りに着手できそうです。

 

ひとまずそんなところ。