SOVIET KITCHEN: UNLEASHED

同志に食事を! カード&スマホのハイブリッド調色ゲーム

ソロ分類:ソロ・協力
日本語対応:一部日本語対応(アプリのみ)
おすすめ度:☆☆

 

手札から2枚プレイしてスマホで読み取り、ミックスして指定の色に近い食事を合成するディストピアレストランゲー。

一応手札は「食材」ということになっているが、ほとんどはロクでもないもので、有機物ならまだマシというレベル。設定された毒性値が上限を超えてしまうと客が死んでしまうが、色の基準値を満たせなくても残機が減る上に2~3品セットのプレート自体がやり直しになってしまうので、どうせなら満足のいく食事で成仏してもらおう。

まあ正直ゲーム性はあまりなくパーティーゲームといった趣だが、色の合成はガチなので、絵描き同士などでプレイすると盛り上がると思う。

将来的にはデッキビルディング要素も追加されるらしいので、そうなってくるとゲーム性も出てくるかも?

 

ドイツ発のゲームでマニュアルは英語とドイツ語のみだが、アプリはおおむね(一部抜けあり)日本語化されている。

ルールも単純で、基本的にアプリの指示に従ってプレイすればよく、説明書を読む必要はない。

ソロゲームではマルチプレイにあるディスコミュニケーション要素(カードを見せてはいけない)がない代わりに、おそらくアプリ側でクリア条件が厳しく調整されていると思われる。

 

タイトルの「Unleashed」は、ストーリー仕立てのミッションを進めるごとにカードがアンロックされる要素があるため。まだ第2部だが、早くも放射性物質が含まれた食材カードが追加され戦々恐々としている……。

キックスターター限定のミートグラインダーペーパークラフト(と言う名のスマホ置き)。作成難度は高い。

 

ボドゲーマ
BGG