DEEP SPACE D-6

襲い来る脅威から宇宙船を守るダイスワカプレ

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:ルール和訳あり(ボドゲーマ

プリント&プレイ(PnP)のスペースアドベンチャー。
キックスターター発のリテール版があり、PnPはデモ版という扱いらしい。

クルーに見立てたダイスを振り、宇宙船の各部署に割り当てて外部、内部から襲い来る脅威に対処していく。

部署はそれぞれ、指令室、作戦、医療、科学、技術、探査となっていて、それぞれ、ダイス目操作、敵への攻撃、クルーの回復、船体シールド回復/ステイシスビーム発射、船体修理を行うことができるが、探査のみハズレ目で、脅威探査スロット(ぶっちゃけて言えばハズレマス)にロックされてしまい、3つすべて埋まると追加で脅威カードを引かなければならない。

外部脅威は攻撃によるダメージで処理し、内部脅威は対応したクルーダイスを使用することで対応する。
対応しきれなかった脅威は、その後振られるダイスの目によってアクティブになり、記載されたペナルティをこうむることに。

クルー全員が活動できる序盤は気楽な宇宙航海だが、イベントの結果で医務室送りになったり、ロックされて振れるダイスが少なくなると状況が急速に悪化していくので、ダイス目の変更や振り直しができるコマンダーの戦略の腕の見せ所となる(コマンダーの目が出せればだが……)。

次々と脅威に襲われる船を無事に帰還させられるかどうかは、すべてプレイヤーの腕(と運)にかかっている……。

結構難しくて、最後までクリアできたことがない。逆に言えば、難しさでリプレイ性を出しているともいえる(PnPは宇宙船1種類しかないし)。

カードと宇宙船シートを印刷し、そのほかダイスを7つとトークンを2個用意する必要あり。
ボドゲーマの「ルール」セクションにPnP版の私家ルール翻訳を投稿してあります。

公式サイト
ボドゲーマ