MINI ROGUE

分岐するダンジョンを進むハクスラアドベンチャー

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:ルール和訳あり(BGG・要登録

プリント&プレイのダンジョンハックもの。
カード7枚で5層14フロアのダンジョンを表現しているミニマルな作り。

すべてのフロア、階層で同じカードを使用するが、敵は階層ごとに能力と報酬が異なり、イベントや宝箱はダイス目によって内容が異なる、休息カードは選択式、など、同じことの繰り返しにならないように工夫されている。

PCのリソースもHPのほか、アーマー値、所持金、食料(次のエリアに進む際に消費)、経験値などと基本は押さえており、経験点がたまるとレベルアップして戦闘時に振れるダイス数が増加する。
敏捷や筋力などの能力値はないが、罠などの判定はダイスを振ってレベル以下を出す必要があり、ダンジョンハックの雰囲気はそれなりに出ている。

ただ、タイトルにあるようにローグライクであるかというと、ダンジョンやイベントがランダムなこと、死んだらやり直しなことくらいで、そこまでローグらしさは感じられなかった。

難易度もそこまでではないし、工夫されてるとはいえバリエーションに限界があって、リプレイ性も低め。一度クリアしたら満足、という感じかな。

製品版発売に向けてキックスターター準備中とのこと。

PnPとして、ダンジョンカード7枚、ステータスカード2枚を印刷し、トークン8つ、ダイス4つを用意する必要あり。

公式サイト
BGGページ
ボドゲーマ