ボドゲ「トーキョー災都心」制作(東京タワー見学)

進捗ダメです(2回目)。

いまだに頭痛は続いていて、前みたいに寝たり起きたりというほど酷くはないものの、作業をする気力は出ず足踏み状態。
完全に趣味でやっているプロジェクトで、締め切りに追われることがないのは気楽でいいですが、あまりほったらかしてると永遠に完成しなくなってしまうので、何とかしたいところ。
このところ天気が良くて、ちょっとずつですが体調も回復してきているので、ぼちぼち再開したいと思ってますが、また今週後半から天気が崩れるんですよね……。

 

進捗ないというだけではあまりにあれなので、先週末に行ってきた東京タワー見学の話でも。


これは単に遊びに行ったわけではなくて、「トーキョー災都心」の取材も兼ねていたりもします。

「トーキョー災都心」の世界では、都心上空に発生した怪現象「リング」によって甚大な被害を受けていて、いまだに消えずにいる「リング」周辺では常識では測れないような怪異が多発する危険な地域となっています。
その危険なエリアは高さ10mのコンクリートの壁で隔離され、『サイト』という通称で呼ばれています。
その『サイト』があるのが東京タワー周辺、ということになっていて、タワー自体もゲーム内で重要な役割を果たす予定です(商標とかの問題があるので、まんまでは登場されられないと思いますが)。

で、ゲーム内で(類似施設を)登場させるにあたって、タワーに登ってきたというわけです。

階段で。

東京タワーは土日祝日限定でメインデッキまでの階段を開放していて(入場料はかかる)、その600段の階段の体験もしてきました。

案内には「子供も15分くらいで登ってしまう」的なことが書かれてましたが、子供ではないおっさんの身にはかなりこたえる行程で、300段過ぎたあたりからだんだん足が上がらなくなり、ゴールに到達したころには汗だくになってました。

せっかくなので、というか、第2の目的であるトップデッキも見てきました。これはエレベーターのみ。

トップデッキの中は切子細工みたいなミラーの内装になってます。知ってる人は意外にいないんじゃないでしょうか。自分は知りませんでした。

これもゲーム的に重要な要素なので、実際に見られてよかったと思います。

 

ひとまず進捗はこれだけ。梅雨が明けて体調が回復したら、気合を入れて作業を再開せねば……。