ロールプレイヤー

RPGキャラ制作テーマのダイスパズル

ソロ分類:ソロ・対戦
日本語対応:日本語版あり

RPGのキャラクターシートのスロットをダイスで埋めてキャラ作成を行うゲーム。キャラが出来たら点数をつけて終了。
ダイス目や位置、色を変更する配置能力やスキルがあって、種族・職業・性格に対応したダイスが配置されているとより高いポイントが得られる。

元々ソロプレイ感が高いシステムだけあって、唯一インタラクト要素のあるダイス獲得・アイテム購入時に、高いダイスを取るとアイテム購入が不利になり、低いものを取ると有利になるという単純なルールと、終了時の評価が順位ではなく、名誉(勝利)点に応じてランク付けされるというゆるめのスコアアタック式になっているところ。
ジレンマはあるものの、ほしいダイスやアイテムは入手できるので、その分戦略的な行動が可能になり、ダイスを操作するパズル的な要素がより楽しめる。ただその分しっかり高得点を狙っていかないと、最終的な評価を上げることは難しい。

ソロプレイゆえに連続して手番を行うので、うっかり処理を忘れがちで(一列揃ったときのコイン獲得とか、手番に応じて市場カードを捨てる処理とか)、「プレイヤー支援カード」という仰々しい名前のサマリ(最初何を指しているのか分からなかった)にソロ用のものが欲しかった。
慣れるまでは手順をリストアップして確認しながら進めた方がいいかもしれない。

戦闘が追加される拡張(評価も高い)の日本語版発売が決まり、そちらにも期待。

アークライト商品紹介ページ
ボドゲーマ