MAQUIS

ナチス占領下パリでレジスタンスを行うワカプレ

ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし
おすすめ度:☆☆☆

何年か前にiOS版が公開されてて、DLしたのはいいものの放置したきり忘れてたところ、ゲムノスケさんが紹介してて思いだしたボドゲ。

iOS版は海外アカウントでしかDL出来ないけど、Android版なら日本からもDL可能。
PnP版はBGGページで公開されている。

Maquisはフランス語で、「マキ」と読んでレジスタンスを表す言葉とのこと。
その名の通り、第二次大戦ナチス占領下のフランスでレジスタンスとなり、様々なミッションを遂行するワカプレソロゲー。2019年4月にキックスターターを成功させ、製品版が制作された。

レジスタンスと民兵を交互に配置していくのだけど、レジスタンスは配置フェイズが終わってアジトへのルートが確保されてないとアクション実行はおろか、ワーカーまで失ってしまう(一部カミカゼ実行可能なアクションもあるが……)。
何度もプレイすると民兵の配置の傾向が見えてくるので、退路をうまく確保(基本的には民兵は同じマスには配置されない)しながら行いたいアクションを狙っていくという攻略になる。

その民兵の配置ルールがやや独特なので、いきなりスマホ版をやると分かりづらいところがあるかも。

また、物量系ミッションがかぶるとクリア困難になるので、ルール最後の、ミッションを2つのグループに分けて1枚ずつ引くバリアントを適用することを推奨。

BGGページ
Android版DLページ
ゲムノスケさん紹介ページ