2016 GotY

艦これ控える宣言をしてから1年、2016年のゲームプレイ状況といえば、結局あんまり変わらなかったですかね……。
積みゲー増える一方でちょっと手に負えない感じ。

まあそんな中、クリアまでか、それなりに遊んだゲームはこんな感じ。

【PC】
・Keep Talking Nobody Explodes
・Inside
・Alien: Isolation
・Vanishing Realms
・Enter th Gungeon
・The Flame in the Flood

PCゲーはあんまりやらなかったですかね。
ずっと積んでたAlien: Isolationをようやくクリアしたくらい。

Keep Talking~は爆弾解体ゲーム。
解体役と解体マニュアル読む班がチャットでやり取りするというディスコミュニケーションの楽しさを味わうのがメイン。
解体役側は爆弾そのもののほかに、部屋の明かりが消えたり、時計のアラームが鳴りだしたりとあの手この手で気を散らせて来るのが面白かった。

the Flame in the Floodはインディーのサバイバルローグライク。
音楽が良かった。

【PS4】
・FF15
・人喰いの大鷲トリコ
・CoD: MWリマスター
・CoD: IW
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
・BF1
・タイタンフォール2
・バットマン:アーカムVR
・ペルソナ5
・No Man’s Sky
・the Division
・Farcry Primal

PS4はそれなりにやった方か。
FF15は大みそかにクリア。広いだけで何もないオープンワールド、チャラいキャラ、戦略性の薄い戦闘システムと、あまりいいところがない印象ですが、ラストの展開はちょっとグッと来てしまったのが悔しい。
あとカメラのシステムはロードムービーテーマとのマッチ具合や演出としてかなりよかった。

トリコは良くも悪くもICO+ワンダという感じで、ちょっと時代に取り残され感があるかなー(偉そう)
あとカメラが意図しない動きをすることが多くてすごい酔うので途中で積み中。

アンチャーテッドは技術的にはすごいんだけど、なんというか面白さに欠けるというかワクワクしないのよなー。なんでだろう。

タイタンフォール2は割とよかったのに、メーカーが速攻半額とかでセールしてて、発売日に買ったのがバカみたいだなーとゲーム以外のところで醒めてしまった……。

バットマン:アーカムVRは、PSVRと同発ながら、VRのいいところ、悪いところを美味く料理しつつ、VRならではの体験ができたのが良かった。
PSVRに加えて、MOVE2本必要というのはちょっとハードル高いけども……。

ペルソナは序盤のスロースタートが気になったのと、終盤のダンジョンが長くて疲れたのはあったけど、2016年に遊んだゲームの中では断トツ。
キャラの描写がうまくて、ついついお話しに引き込まれてしまいましたねー

No Man’s Skyは素材は悪くないものの、やれることが少なくて単調になるうえに、クリアまでがべらぼうに長いというところで積んでしまった。

Divisionはシングル部分はかなり面白かった半面、マルチ部分が壊滅的で、初期はバグに、以降はバランスの悪さに閉口。
いろいろ追加されたみたいだけど、まあ、もういいかなー。
コンセプト時代の野心的なUIが結局無難なものに収まってしまったのも残念。

Far Cry Primalは原始時代テーマは新鮮でよかった。
さすがにこのテのはいろいろ出すぎて飽き気味というところもあるのだけど……。

【PS Vita】
・ドラゴンクエストビルダーズ
・絶対絶望少女

Vitaは2本。
DQビルダーズはマインクラフトほぼまんまなんだけど、DQのIPとお話をうまく絡めてる印象。
まだ序盤だけど、結構楽しんで遊んでます。

絶対絶望少女はゲームとしては中の下という感じだけど、当時放送してたアニメと話がつながってたので、やっておいてよかったかな。
日本のライトTPSにしてはロックオンをつけなかった気概は買える。

【PSP】
・Persona

ペルソナ5をクリアして、そういや途中で積んでた1ってどうだろうとやってみたのがPSP版ペルソナ。
バランスを調整されたということでやってみたけど、確かにエンカウント率とか取得経験値とかやりやすくなってた感じ。
音楽まで3以降路線に差し替えたのはどうかと思うけど……そこまでやるならキャラ絵もアレンジした方が良かったのでは。
ペルソナの種類を増やすのが面倒なのが、PSPでもあまり変わってなかったのはちょっと残念。

【Xbox One】
・Gears of War 4

ギアーズはとうとう日本で発売なし、日本語字幕のローカライズは入ってるのに、実質日本で遊ぶにはパッケージの輸入版を買うしかない(DL版買うにはアメリカの住所が必要)という、MSKKの仕事ぶりが最高に輝く結果に。
ゲーム内容としては順当に面白くはありました。例によって洋ドラ式に謎を引っ張る気満々なのはもうあきらめた。

【3DS】
・真女神転生4 FINAL
・サバクのネズミ団!

3DSもだいぶ下火に。逆転裁判6も1話だけやって積んでる状態。

真女神転生FINALは終盤まではそれなりに良かったんだけど、終盤ダンジョンがひどすぎて放棄。
どういうつもりで作ったんだろうあそこ……。

サバクのネズミ団はザ・タワーみたいな横透視視点でランドシップ内を管理しながら砂漠をめぐるサバイバルシミュレーション。

手軽に遊べる割には遊びごたえがあって面白かった。若干かゆいところに手が届かない感はあるんだけど、値段からすれば十分というところか。
音楽も割と好みでよかった。

【FCmini】
・ゼルダの伝説

ファミコンミニではゼルダをクリアしました。
あの小さいコントローラでアクションやるのは結構つらいものがあったけど、何とか。
さすがにフィールドは攻略情報見てやったけど、ダンジョンは自力で。
当然時代を感じるところや雑なバランス取りとかもあるんだけど、それでも面白かった。

……というところで、ゲームオブザイヤーとしてはこんな感じ。

【GotY】
ペルソナ5

【ベストVR】
バットマン:アーカムVR

【ベストインディー】

サバクのネズミ団!
(実際にはインディーではないけど、インディー感があるので)

【ベストBGM】
The Flame in the Flood
ペルソナ5

【残念オブザイヤー】
The Division
No Man’s Sky
FF15

【ウェルメイドオブザイヤー】
Gears of War 4
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

【老害オブザイヤー】

ゼルダの伝説(ファミコンミニ)