艦これあれこれ(2015春イベント編)

4/28から開始されて、現在も継続中の2015年春イベント、「発令! 第十一号作戦」。
とりあえず自分の中では区切りが付いたので前回のように記録を残しておきます。

今回も前回同様難易度選択が出来る仕様だったので、行けるところまで甲難度で行くのが目標。
前回の反省もかねて、資材の備蓄も結構がんばり、レベリングもそれなりに、というところで挑戦開始。


~前日
前回3万程度だった備蓄ですが、4月からは大鳳狙いの大型建造を控え、燃料弾薬を9万ちょい、鋼材を12万、ボーキサイトを9万ちょいと3倍近く備蓄。
バケツこと修復材も前回の500ちょいから1200ちょいまで増進。

これでとりあえず資材方面の心配はない、はず……。

4/28
イベント開始が平日夜と言うこともあり、初日は様子見。どうもサーバーアタックを受けていたようで、開始は予定をずれ込んでわりと遅くになったようです。

4/29
祝日。ルーチンワークの任務消化をこなしてからぼちぼち開始。
E1の情報はすでに前日にわりと出そろっていたので、危なげなく甲難度で突破。

4/30
E2は連合艦隊。大破した艦を退避させられる「艦隊司令部施設」を積んでいくといいという話だったので持っていったけども、結局大破なしで甲クリア。希望が見えてきます。
葛城
葛城ゲット(キャプチャツールの設定が古くてズレてしまった……)

5/1
ここから3正面作戦。このエリアに出した艦隊はE4、E5で使えなくなるということで慎重に。
雷巡枠に北上、戦艦枠に霧島と榛名、重巡枠に鳥海(やめれば良かった)と古鷹、軽母枠に飛鷹をチョイス。
どうなるかと思ったけど、危なげなく甲でクリア。

5/2
E4は再び連合艦隊。
E2は戦艦主体の水上部隊で行きましたが、こちらは空母主体の機動部隊で。
さすがにこちらは艦隊司令施設で退避が発生してボスを倒しきれない場面もあり、ストレートという訳にはいきませんでしたが、特に詰まることなくクリア。
どうもこの辺で、今回のイベントは難易度が低めという話が聞こえてきていて、これはもしかしたらもしかするぞと期待が持ててきました。
第一部完
ここまでで第一部完。

リットリオ
イタリア戦艦リットリオ獲得。

!?
E4のボスはなんか少年マガジン風味だった。
界隈もマガジンネタ多数。

5/3
ここからがある意味本番のE5。ラス2です。
最上+三隈or鈴谷+熊野or龍驤+鳥海でルート固定可能というマップ。
レベル一ケタの鈴谷熊野は論外として、最上はともかく三隈がまだレベル60台でちょっと不安要素。龍驤+鳥海は結構育ててたので、こっち使えれば良かったんですが、E3に出してしまっていたので使えず、ここは痛恨の極み。
潜水艦を1隻入れて、ダメコン積んでおとりにすれば良いという話で、前回のイベントで入手した呂500にダメコン積んでいったのだけど、ボス前で何度か大破はするものの、ボス戦では被弾せず、結局ダメコンが発動することはありませんでした。
不安材料の三隈が期待を裏切らず足を引っ張り、何度か撤退したものの、そこまでキツいこともなく甲でクリア。
残るは最終海域、E6を残すのみ。

5/4
ついに最終決戦。難易度を選ぶ手が少し逡巡しましたが、甲を選択。
ここでついに未完の(レベル88までしか行かなかった)最終兵器、武蔵を投入することにしました。ここで出さねばどこで出す。


噂に違わぬ消費ッぷりでした。イメージ的には一人で標準的な艦隊と同じくらい消費します。さすが一人艦隊。
当然、


大破すれば大変なことに。さすがにここまでやられたのはこれ1回くらいでしたが。
戦力を惜しまず投入したこともあり、ボス最終形態まではストレートで行けましたが、最終形態ではなかなか倒しきれず、3回失敗した後4回目で撃破。
E6ボス撃破
(これは第2艦隊なので武蔵はいませんが)

さらっと4回と言いましたが、連合艦隊の12隻と道中支援、ボス支援の12隻の計24隻のメンテ(キラ付け)が挟まるのでかなりの厳しさがあります。しかも3回目はボス残りHP4からの2連撃×2ミスという、前回イベントE2で心が折れたのと全く同じパターンで(残りHPも同じ!)、同じく挫けかけましたが、虎の子の間宮+伊良湖を使って再挑戦、見事撃破と相成りました。ドラマチックですなー。
間宮&伊良湖
ありがとう間宮さん、伊良湖さん!

秋津洲
二式大艇を運用する秋津洲ゲット

E6クリア

甲種勲章
甲難易度でクリアした証、甲種勲章も獲得!


資材そんなに消費してませんでした。
……とはいえ、まだ終わりじゃないんじゃよ。
今回のイベントでは、イタリア艦のリットリオに加えて、ローマもE6でドロップすると言うことで、これを獲得しないことにはイベントが終われないのです。
幸い、ボス撃破後は最終形態から通常形態に戻る仕様になったので、かなり楽になります。ありがたい。

5/6~5/8(深夜2時)
1日休んでローマ掘り開始。
ボス戦勝利14回、S勝利11回目にしてローマ無事獲得。
ローマ
ボス撃破までの7回と合わせてS勝利18回ということで、聞いていた5%という確率にだいたい沿った形になりました。

酒匂
過程で酒匂をゲットしたり

これで自分にとっての目標だったイベント甲クリアも達成し、メインのイベント限定艦も入手して(レア駆逐艦もあるのだけど、これは出来れば、くらいで。駆逐艦多すぎて育てきれないし)、ひとまず2015年春イベントは一段落付きました。

……一段落付いて、まだ資材が余ってるので、中断していた大型建造を再開してみたところ……。

それじゃ大和も狙ってみるかと回してみると……。


ちょっと怖くなりました。
調子に乗って伊401も狙ってみましたがさすがに出ず。資材が自然回復ラインを割ったので、とりあえず大型建造はまたお休み。もうちょっと貯まったらまたやってみます。

その他
イベントとは関係なく、日々の演習とレベリングで那智と筑摩が改二になりました
那智改二

筑摩改二
筑摩はもうちょっと早く改二に出来ていれば……と思ったけど、イベントで入手した勲章で設計図手に入れたから、どっちにしろクリアまでは改造できないんだった。

そんな感じで、図らずもさらに新たな戦力が艦隊に加わったので、次回のイベントではさらなる活躍(と資材消費)が期待されます。

今回のイベントは難易度が低かったので練度が足りきらない我が鎮守府でも甲でクリアできましたが、前回のように高難度だったらとても無理だったと思うので、さらなる精進が必要ですね。

出来れば次回イベントも完走できるように備えておきたいです。