PS4セカンドインプレッション

今日もいろいろいじってました。
追加で感じたこといくつか。

【本体】
昨日の分にも追記で書きましたが、寝る前にスタンバイにして、朝確認したらファン音はかなり小さくなり(完全に止まってはなさそう)、背部からの温風もなくなってました。どうやら冷却が終わればファンの回転は止まるか遅くなるかするようです。
ただ、その状態になるとPSボタン押しても即復帰というわけにはいかないようで、メニューが操作可能になるまで、実測で約25秒ほどかかってました。

【コントローラ】
同梱のイヤホンマイクを使って、録画に音声を入れてみました。
こういうのやったことなかったんですが、独り言的にぶつぶつ言うだけではほとんど聞こえない感じで、普通の話し声レベルで声出さないとダメですね。家族と同居の身だとちょっと厳しいかも。音声ピックアップのレベル変更設定も見当たらず。
あと、個人的にはイヤホン形状も耳に合わなくてぐらぐらするのが気になりました。この辺は本気でやるならちゃんとしたのを買わないとダメそうです。

全体的にマットな仕上げのコントローラですが、方向キー周りと○×△□ボタン回りはツヤアリになっていて、良く指で触れるということも相まって指紋が目立ちます。あとタッチパネル部分も。
ps4controller
サードパーティからこの部分のフィルムが出てるみたいなので、注文してみました。届いたら貼って様子を見る予定。

タッチパネルといえば、FFXIVのベータでこの部分の押し込みを使ってました。タッチと組み合わせてるのか、右端押下と左端押下で機能を変えてて、こういう使い方は面白いなと思いました。

【ソフト】
ゲームはRESOGUNとFFXIVβをやってみました。

RESOGUNはちょっと前に流行ったネオン系エフェクトバリバリのシューティング。
キャラの救助要素が入ってるんですが、チュートリアルで全然説明がなくて、しばらくゲームルールが分からないままで遊んでました。そういうものなのかなあ。

FFXIVは序盤から町の中のお使いクエストが連鎖しまくり、さすがに途中で切り上げて外に出てバトル。
システム的にはXIとあんまり変わらない感じでしたが、フィールドで自由参加のランダムイベントみたいのがちょいちょい発生してて、それに飛び込みで入っていくのが面白いと思いました。

ゲーム以外だと、Video Unlimited(要するにビデオオンデマンド)の無料エピソードをお試し。
基本的にはPS3とかのサービスと一緒ですが、あんまり設定項目が無かったり(システムやゲームと比べて音が小さいけど、補正する機能がなくてテレビ音量を上げるしかない、とか)、ところどころ画質が下がる部分があって、一時停止しても回復しないとか、若干気になる部分がありました。

とりあえずそんなところですかね。