ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオ作成、新エリアマット、地下神殿見学)

シナリオ作成

この1週間はそれなりに作業を進めて、シナリオ3と6の通し進行を作成しました。

この後セルフチェックで通しプレイの確認をして、バランスを整えたら第3次のテストプレイを行う予定です。

(来月やるのはシナリオ2と5)

シナリオ作成についてはもうちょっと進められるかなと思ってましたが、本来想定していたシナリオ6の内容が、既存のシナリオとの差別化があまりできていない印象がぬぐえず、一から考え直して作成したので余計な時間がかかってしまいました。

ともかくひとまず通しの進行ができたので、後日カード化して実際にプレイテストという流れ。

シナリオ名 通し作成 セルフチェック テストプレイ
ようこそトーキョーへ!
マンハント
トーキョーダンジョン
ハイスト・デイ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・トーキョー
ワイルドボール・ラン
カース・コンテイジョン
TBA

シナリオ作成もだいぶゴールが見えてきた印象、これが終わったら地獄のカードイラスト作成が待っています……。

新エリアマット到着

そして、前回書いたエリアマットの改良版がさっそく届きました。

前バージョンの反省を生かして背景を明るく調整したおかげで、だいぶ見やすくなりました。

まだちょっと赤の主張が激しいので、そのあたりを整えて、最終調整版を作成予定です。

地下神殿見学

東京タワーとは違って、まだゲームに関連するかは未定(半分以上趣味)なのですが、春日部にある首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。

梅雨明けしたというのもあり、学校が休みに入る前に見ておきたいなと思ったので、急遽予約を取っての決行。

最寄駅から結構遠く、道も整備されていないので行き帰りは大変でしたが、苦労のかいがある迫力のある施設で、見ごたえがあって満足。

 

ひとまずそんなところ。今週中に最終シナリオに取り掛かっておきたい。