POCKET LANDSHIP

ひし型戦車で敵を迎え撃つディフェンスゲー


ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし

第一次大戦のひし形戦車を操り、敵軍の殲滅を目指すダイスゲーム。
テーマでおっ、と思ったものの、そこまでひし形感(?)はない。スポンソン砲(張り出した側面の砲)があるくらい?

各ユニットの行動がダイス目で決まっていて、自軍はあらかじめ振ったダイスを割り当てて攻撃、敵は小さい順に左から自動で割り当てて攻撃、というラウンドを繰り返して、車体か主砲(もしくは裏面のコルベットクラス)が破壊されたら敗北、敵全滅で勝利という流れ。

ダイス割り当ての悩ましさは一応あるものの、運要素が強く、基本棒立ちで殴り合うようなスタイルなので、淡々とした展開になりがちでちょっと残念。

パワーアップしてスチームパンクっぽい(多脚戦車とか出てくる)ユニットが追加されたキックスターター版が支援受付中だけど、基本システムはあまり変わってなさそうで、バックするにはちょっと決め手に欠けるかなー、という感じ。
あくまでポケット版で、暇つぶしにならという印象をぬぐえない。

プリントしたカード(両面印刷でA4用紙1枚に収まるので作成は楽)のほか、トークン9個、6面ダイスが4つ必要。

BGGページ
ボドゲーマ