艦これあれこれ(2018冬イベント編)
2/17から開始され、現在も開催中の2018年冬イベント、捷号決戦の後編です。
終了まではまだ2週間ほど期間がありますが、目標を達成したので早めにレポートをあげておきます。
『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』
ついに第1期の完結です。
イベントまでに実装された改二艦は多摩、長波、龍田、村雨。
ひとまず一通り改装。
他には局地戦闘機「紫電二一型 紫電改」を用意したりとか。
予告された開始当日はいつも通りメンテナンス完了が遅れ、翌日に。
そして、開始と同時に実装されるという武蔵改二についてのアナウンスが。
今回の冬イベ実装/開幕と同時に実装される、大和型戦艦二番艦「武蔵」、その改二改装【武蔵改二】。同改装大和型戦艦は、その強力さ故に、その改装には多くの改装設計図などが必要です。改装設計図×3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1が必要です。なんだ、それは!……しかし!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) February 16, 2018
設計図3枚……マジか……(用意していた設計図は2枚だった)。とはいえ、
しかし、【丙作戦】以上の作戦難易度による攻略であれば。現在実装中の「艦これ」冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、その前段作戦において【改装設計図】x3を含むこれら全てを、作戦海域突破褒賞として獲得することが可能です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) February 16, 2018
ということで、海域攻略報酬で設計図その他がもらえるとのこと。
上記アナウンスで「丙以上」とあるとおり、今回のイベントではいわゆるイージーモードの「丁」難易度が追加されました。
これに関しては思うところもなくはないですが、それは後述。
さらに、海域深部ではNPCの「友軍艦隊」による援護が行われるとのこと。
ずっと画面上部に表示されていた友軍艦隊が(疑似とは言え)ついに……!
併せて発表された作戦海域は、前段4、後段3の7海域。
艦これイベントは夜から始めるかな。しかし今回は情報、作戦ともに物量がすごいな……(報酬もかなり太っ腹だけど)
— だいすけ (@dice_k00) February 17, 2018
小手調べのE1海域。と言っても、早くもボスマス解放のための3段階のギミックが。
E1甲終わり。多少てこずって2回大破撤退。クリア報酬の設計図で武蔵も改二にできた。 pic.twitter.com/qKEMRX3P5A
— だいすけ (@dice_k00) February 17, 2018
一瞬メガネがなくなったのかと色めき立ったが(誰が?)、よく見たらちゃんとかけていたので事なきを得た。
— だいすけ (@dice_k00) 2018年2月17日
まあ面倒な以外は危なげなく。
ボスも恒例の潜水新棲姫。
択捉2隻ドロップ。
海防艦はまるゆと同じく、近代化改装に使用するとHPなどのステータスがアップするとのことで(まだやったことない)、ダブっても無駄にならないので助かりますね。改まで育てる余裕があんまりないですが……。
続いてE2。2海域めにして早くもこのマップ。
遊撃部隊編成にして下ルートでYまで行き、特定のマスで勝利、その後上ルートでTマスに到達すると第2のスタート地点が解放されます。
下ルートに行くには札のついていない(もしくは一度下ルートへ行った札のついた)遊撃部隊を編成する必要があり、条件を間違えて上ルートに行ってしまうと、別の札が付いてしまってその艦は二度と(!)下ルートに行けなくなります。
これをノーヒントで(たとえ「丁」難易度であっても)やる必要があるんですが、さすがにそれはどうなのか……。
E2甲終わり。大破撤退は1回のみ。ボスドロップ6回中4回が沖波。濃厚すぎる…… pic.twitter.com/sHGLqMNt9g
— だいすけ (@dice_k00) February 18, 2018
先行勢に感謝しつつ攻略完了。なぜか沖波ばっかりドロップしました。
海域報酬は日振。読みは「にっしん」ではなく「ひぶり」(にっしんかと思ってました)。
コンプティークの表紙で北上様をえらい目に合わせてた子の片方ですね。もう片方の「大東」はドロップ艦とのこと。
新春【1/10(水)】発売予定の新年一発目【コンプティーク】さんは、「艦これ」表紙が目印の巻頭「艦これ」大特集号!同号表紙の北上さま&先行描き下ろしの晴れ着な謎のちっこいの二隻は付録「クリアファイル」としても標準装備!今月放送予定の同誌TVCMのナレーションは、北上さまが担当です!#艦これ pic.twitter.com/oW2nEwKuCu
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) January 6, 2018
E3はこんな感じ。
左側のスタート地点からHマスまで到達、右のスタート地点からSマスに到達すると、右ルートのJからNへのルートが開通し、空襲マスを一つ回避できるというもの。画像はルート開通の瞬間。まあE2に比べればかわいいもんですね。
E3乙終わり。難易度を落としたせいもあってストレートで終了。
難易度的にはやさしめだけど、連合艦隊と支援、基地航空隊×2でコストはかかるねー pic.twitter.com/JK5Qgh4GAU— だいすけ (@dice_k00) February 19, 2018
丙でも良かったんだけど、入手機会の限られてるカタパルト確保のために乙にしてました。
E4も相変わらずこんな感じ。
遊撃部隊の下ルートでNマスまで行って勝利すると、ボスマス(X)が解放されます。画像は解放の瞬間。
E4攻略の時点ではまだ後段作戦が解放されておらず(スケジュールが遅れて翌週に変更になっていた)、E5の様子がわからなかったため乙で攻略(万が一甲に挑む状況になった場合、乙以上でクリアしておく必要がある)。結果から言えばその必要はありませんでしたが……。
E4乙終わり。まだ前半戦だというのに最終戦並の編成と消耗なんだけど、この先大丈夫なのか…… pic.twitter.com/G9L03Vp9UU
— だいすけ (@dice_k00) February 20, 2018
なんとか乙でクリア。削り時に大破撤退が3回、削り切れずA勝利が1回で10出撃、最終編成は3回目の挑戦で撃破。
E4攻略艦隊。ほぼ最終面みたいなフルメンバーです。ついカッとなって大和型2隻とも使っちゃいましたが、後段作戦どうするつもりだったんだろう……。
(基本札関係なしの丙で行くつもりとはいえ、E2のようなギミックがあったり、報酬その他で乙以上に挑戦する必要があった場合は詰んでたかも)
ボスは護衛棲水姫。
ドロップは水姫の元になったと思われるガンビア・ベイ。
「It’s」の後のスペースが全角っぽいのが気になる。
攻略中に新規ドロップのジャーヴィスが2隻(!)ドロップしました。パツキン海域。
E4だけで燃31000、弾28000、鋼15000、ボ5000、修74消費。大和&武蔵ダブル出撃の消費すさまじい。
— だいすけ (@dice_k00) February 20, 2018
2日後の21日夜に開放予定の後段海域、例によってトラブっていた模様。
艦これ後段作戦、朝にはある程度情報出てるかなと思ってたら、アップデートに今までかかってたのか。想像するだに胃が痛くなるなー
— だいすけ (@dice_k00) February 21, 2018
しかも、解放直後に虚偽通報により公式のツイッターアカウントが凍結されるという事態になり、かなりの混乱が起きていました。まあいろいろあってその日の遅くにアカウントは復帰。
凄い…フォロワー数がゼロになってる…。それはそれで凄い。
ですが、還って来ました!
五周年を前に、始めから、また一歩ずつ。フタマルゴーマル。提督の皆さん、お疲れさまです!
提督の皆さんのおかげで、「艦これ」運営鎮守府は健在です。
これからも頑張ってまいりましょう!#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) February 22, 2018
さらに2日後にE5攻略開始。結局難易度は丙に。
マップは輸送→攻略のダブルゲージ。
E5丙終わり。輸送の計算ミスって1回多くなった以外はストレート。択捉がドロップしたけど、もう4隻目なんだよなー pic.twitter.com/SRz5swV2g6
— だいすけ (@dice_k00) February 24, 2018
択捉は間違いで実際にドロップしたのは占守。
E6はトリプルゲージ。志摩艦隊(遊撃)→栗田艦隊(連合)→志摩艦隊でクリアする必要があり、E2と同じく、丙、丁難易度でも志摩艦隊の札を付けて攻略する必要があります。
E6ゲージ1終わり。難易度は丙にした。友軍艦隊の演出がアツいねー
— だいすけ (@dice_k00) February 25, 2018
友軍艦隊による支援がこの海域で発生します。夜戦開始時、自軍攻撃前にカットインで登場します。
実はE4でも登場していたんですが、全然記録に残ってません。いっぱいいっぱいだったかなー?
同志諸君、準備はいいかい?
E6終わり。多少ヒヤッとするところもあったけどストレートで終了。E7は丙か丁か…… pic.twitter.com/1jL6onD5E7
— だいすけ (@dice_k00) February 26, 2018
2日かけてクリア。ボスは水母棲姫、戦艦棲姫改、空母水鬼それぞれ連合艦隊のオールスター。
いよいよ最終海域、E7。丙にするか丁にするか迷いましたが、相当高難度なこと、丙と丁の報酬の差が大してない(勲章2個)ことから丁を選択。
ゲージは2本とE6より少ないですが、ギミックが複雑。
初期状態のこんなマップが……
最終的にはこんな感じに。
ゲージ1を出すのに1回、ゲージ2を出すのに2回のギミック達成が必要です。
しかも、
艦これ今度はDDoS攻撃か。気の休まる暇がないね……
— だいすけ (@dice_k00) March 1, 2018
またもやゲーム外でトラブル。ゲージ1終わったあたりで発生しだして、危ないのでしばし様子見。
再度各サーバ群に対して別の攻撃が開始されました。普通に犯罪だと思うんですが、やってる人たちはそういう気持ちはないのでしょうか…。申し訳ありません、再び防衛/対応に努めます。再度状況が落ち着くまで、不急の出撃/課金等をお控え頂けますと助かります。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) March 1, 2018
攻撃は何回かにわたって行われてたようです。
翌日落ち着いたのを見計らってゲージ2攻略。
総力戦編成のドリームチーム。消費もドリーム(悪夢)。
欧米友軍艦隊も駆けつけるぞ!
E7丁クリア。ゲージ2はストレートだった。さすがに丁まで落とさなくても良かったんだけど、丙にするくらいなら丁でいいんだよなー
最後はさすがにしんみりしたねー pic.twitter.com/4XE69funHm— だいすけ (@dice_k00) March 2, 2018
さすがに丁難易度だけあって戦闘自体は楽に終わりました。
ボスは深海鶴棲姫。瑞鶴をベースに瑞鳳、武蔵の要素が入ってる感じでしょうか。深海棲艦の象徴である彼岸花の意匠もあり、上に差し伸べる手のようにも見えますね。
(大戦当時の、沈みゆく瑞鶴の甲板上で万歳する兵士たちの写真がモチーフという説も)
ドロップは米空母イントレピッド。またしてもしばふ感……!
攻略ジングル後はこの海域に縁が深い瑞鶴、翔鶴、武蔵らのセリフの後ボーカル曲「月夜海」が流れ、最後に瑞鶴のセリフで締めるという、第1期最終回らしい演出になってました。
海域はこれで終了ですが、新規艦がJervisしか獲得できておらず、海防艦大東、駆逐艦Ташкент(タシュケント)と浜波、新規ではないですが2017夏で獲得できなかった狭霧、天霧のドロップを狙っていきます。
まずはE6のタシュケント。
タシュケント掘り11回目でドロップ。5%前後という数字だけど、すでに所持している場合の数字も入ってそうだから、確率的にはこんなものかもね。 pic.twitter.com/nHpXiEttAq
— だいすけ (@dice_k00) March 3, 2018
11出撃でドロップ。
次はE5の浜波。
とか書いてたら浜波出た。
43出撃、S勝利39回。集計では約4%なのでだいぶ苦戦した印象。通常艦隊、基地航空隊のみで支援なしなので1回あたりの消費はそれほどでもないけど、回数が回数なので週頭の任務と差し引きでも燃弾1万ずつくらいは使った感じ。 pic.twitter.com/BPzkVSw1qt— だいすけ (@dice_k00) March 6, 2018
結構てこずって44出撃目でドロップ。
ドロップまでにまた沖波が4隻と、浦波が2隻、山風が1隻ドロップしました。
「とか書いてたら」というのはこのイベントについての感想。それはまた後述で。
大東はE4。前段ラストということもあり、難易度や消費についてはE7に次ぐ海域です。
大東掘り、5回出撃、S勝利2回目でドロップ。大和型含む連合+フル支援ですごい消費だったのでホント助かった……。
どのくらいの消費かというと、この5回の出撃で44回出撃した浜波掘りと同じくらい。 pic.twitter.com/WGBhK5xq7I— だいすけ (@dice_k00) March 7, 2018
ここは非常に幸運なことに、5出撃目でドロップ。統計によると5%という数字なので、浜波レベルに沼ってたらと思うとゾッとしますね……。
大東が早めに出たので、狭霧と天霧も狙うことに。
史実艦の数を調整することで、攻略では行かないマスも経由し、2回のドロップチャンスを狙います。
(狭霧がドロップ率1%と3%、天霧は1%と1%)
3%の狭霧が先に出た。7周目、1.3%と3%の2つのマスを回れるように調整したけど、それでもだいぶ運が良かったなー pic.twitter.com/aXVtkDwf64
— だいすけ (@dice_k00) March 7, 2018
7周目でいきなりドロップ。あとは天霧のみ。
まあそうなるなという感じで狭霧2隻目。あと三隈と江風がやたらドロップする pic.twitter.com/l1EIOeoWOP
— だいすけ (@dice_k00) March 8, 2018
グワーッ3隻目! pic.twitter.com/JarpPC6JMA
— だいすけ (@dice_k00) March 8, 2018
次の周回で連続ドロップ。違う、そうじゃない。
三隈これくしょん6隻目(古参含め7隻目)
— だいすけ (@dice_k00) March 8, 2018
グワー7隻目!
— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月8日
濃厚なくまりんこ攻勢。
そして2日目(前日はほぼ丸一日掘ってた)
85周目、S勝利159回目にしてついに天霧ドロップ。
これで6か月ぶり2回目の艦娘コンプリート pic.twitter.com/wuQcHWT5CG— だいすけ (@dice_k00) March 9, 2018
ようやくドロップ。そこまででさらに狭霧がもう1隻追加(計4隻)。
クリア時から燃:-80000、弾:-60000、鋼:-5000、ボ:-42000、修:-361。
コモン以外のドロップでは沖波4、浦波2、海風5、江風9、狭霧4(あの後さらにドロップした)、くまりんこ7。他明石とか大淀とか山風とか朝雲とか。— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月9日
終わらないかと思った天霧掘りも終わり、2018冬イベが完全に終了しました。
で、今回の、というかここ最近のイベントの感想についてですが。
やっぱり最終海域は丁が一番多いのかー。1期最終海域とはいえ、さすがにバランスがきつすぎるんじゃないかなー https://t.co/RNgVjjYDJx
— だいすけ (@dice_k00) March 6, 2018
難易度丁は「時間がない人や新人向け」という触れ込みだけど、そうじゃない人が丙以上を選べるかというと、必ずしもそうではない気がするなー
— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月6日
戦闘はともかく(ともかかないけど)出撃制限の札の条件が厳しすぎて、丙だろうとwiki首っ引きじゃないとクリアできないような作りはさすがに複雑進化のどん詰まり、という気がしてならない
— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月6日
個人的には分岐はすべて能動にして、特定の進路は「速度が足りないため侵攻できません!」とか「索敵不足で航路が見つかりませんでした!」とか出して、自力で攻略できるようにした方がいいと思うんだけどねー
— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月6日
札にしても、今みたいな「付いてると出せない」とか「付いてないと進めない」じゃなくて、「付いてるとボーナス(特効とか)あり」とかにした方がデザイン的に好み。
懲罰式のゲームデザインより、報奨式の方が、結果的に同じだとしてもプレイ側の心証大きく変わるしねー— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月6日
戦闘は……まあそうねえ……
兵站と戦略のゲームというコンセプトは分かるけど、今の、ベストを尽くしたうえで確率を引くまで試行、というのがそのコンセプトにあってるのかというと疑問が残る。もうちょっとプレイヤーの介入で成功率をあげられるようにした方がいい気がするなー— だいすけ (@dice_k00) 2018年3月6日
そんなことを浜波ドロップ直前に書いてました。
今回のイベントで丁難易度が追加されましたが、結局のところwiki頼みの複雑なルート管理は変わらず、難易度(というか試行回数依存度)も実装初期の甲(難しい)、乙(普通)、丙(簡単)が、甲(地獄)、乙(難しい)、丙(普通?)、丁(簡単?)と上滑りしただけのように感じます。
第2期は難易度(練度・艦/装備要求度)、複雑さ(史実艦要求度・ギミック)、試行回数依存度(運)のバランスをもう一度見直して、挑戦しがいのあるイベントにしてほしいなーと思います。
(あと掘りもいわゆるボックスガチャ式にしてほしい……)