ディスカバー・未知なる大地へ

ボックスごとに内容が異なるというのが売りのシナリオ形式サバイバル

ソロ分類:ソロ・協力・対戦
日本語対応:日本語版あり
おすすめ度:☆☆

各商品で内容物が異なるという特徴を持つサバイバルボードゲーム。具体的には封入されている地形やキャラクター、シナリオが異なると思われる。
(でもこれって、プレイヤーごとはおろか、サークル単位でも一つしか買わない大多数のプレイヤーにとって、他と変わろうが変わるまいが影響がないので、かなり出オチ感のあるシステムのような気がする……)

5つのシナリオが封入され、順番に明かされるシナリオカードの内容に従い、目標を達成すべくフィールドを探索し、夜に起こる資源の消費と体力の回復に備えていく。
基本的には協力プレイだが(最終目的がシナリオによって異なるので、そうではないものもあると思われるが、1人で遊べることは保証されている)、シナリオ5のみ対戦ルールとなっていて1人プレイには対応していない。

プレイ人数によって行動ポイントである体力やアイテム(の設計図)の初期値が異なるなど、バランスはある程度調整されているが、どのコンポーネントの組み合わせでも成立するように汎用性のあるシステムになっているので、手堅い代わりに尖ったところもないという印象。

タイル配置ゲーなので、専有スペースは1m四方程度必要とかなり広め。

公式サイト
ボドゲーマ