アーカムホラー・カードゲーム

クトゥルフテーマのシナリオ形式デッキ事前構築LCG

ソロ分類:ソロ・協力
日本語対応:日本語版あり
おすすめ度:☆☆

エルダーサインと同じくクトゥルフテーマのカードゲーム。
こちらはシナリオ形式で、問題を解決すると進行する物語(シナリオ)デッキと、自動で進む事件(破滅)デッキの2種類があり、事件デッキより先にシナリオを完遂するとクリアとなる。

デッキ事前構築要素があり、ルールに従ってデッキを構築してからシナリオに挑む。ゲーム中に構築していくドミニオン系ではなくM:tGなどのTCGに近いタイプ。
基本セットだとキャラを2人まで構築することが可能で、追加シナリオや、基本セットの複数買いなどでデッキ数を増やせる(レアカードも複数入れられる)というLCGというジャンルとのこと。カードはランダム封入ではないので、TCGみたいにたくさん買わなくていいですよ、というのがウリらしい。

エルダーサインと比べると、こちらは全員が行動するとターン終了で事件デッキが進行する条件のトークンがたまるので、複数キャラでプレイするのが有利となる(が、そもそも基本セットのみだと2人までしか作成できない)。
ボス戦などは人数によって能力値が変わったりするので、一応バランスは考慮されてはいるが、複数キャラのデッキ管理の煩雑さもあり、ソロ向け度は低い。

これまたエルダーサイン同様並べるカードが多く、専有スペースは1m四方程度と広め。

(記事作成時点でアークライトゲームズのサイトに商品紹介ページなし)
ボドゲーマ