ZOMBIE IN MY POCKET

家を探索してゾンビ封印のアイテムを集める、タイル配置アドベンチャー


ソロ分類:ソロ専用
日本語対応:なし

プリント&プレイのゾンビサバイバルゲーム。BGGで2010年のPnPアワード受賞。
タイルを配置してイベントを引き、対処するというシステムが汎用的で、第二次大戦テーマなど、さまざまなバリエーションがBGGに「~ IN MY POCKET」というタイトルで投稿されている。

名前の通りミニマムなコンポーネントが特徴で、午後9時から開始して12時までに家の中から邪悪なトーテムを探し出し、脱出して墓地に埋葬すればゾンビハザードが終息して勝利、という内容。

探索にはタイルを引いて配置し、移動のたびにイベントカードを引いて対処する必要がある。ゾンビが出たら戦闘を行い、出現数に対して足りない攻撃力分のダメージを受ける。

このカードの山札は残り時間も表していて、尽きるたびに1時間経過し、3時間が経過すると事件が手遅れになりゲームオーバーになるという仕組み。

プレイ感は良くも悪くも非常に軽く、トーテムを得る、外に出る、埋葬するというクリアに必須の行為に、レベルを上げたりアイテムを集めたりなどの準備がほぼ必要ないので、タイルの引きが良ければ本当に5分で終了する。

タイトルの通り、コンポーネントが少なくミニマルなのが特徴ではあるのだが、現在時間や所持品の管理などは「メモしてください」的な丸投げ方式で、そのまま遊ぶにはちょっとやりづらいところもある(BGGにプレイヤーが投稿した記録シートなどがいくつかある)。

また、3㎝四方のタイルをシャッフルして配置していく必要があるため、単に普通紙に印刷して切り取るだけだと遊びづらい。厚手の用紙に印刷するか、ボードなどに貼り付けるなどの工夫が必要となる。

BGGページ